怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

ホームページビルダーについて

2005-12-27 00:06:39 | 戯言
おそらくWindows環境をもつ多くの学校が導入しているだろうHP作成ソフト。
これもまた「おそらく」だが、「だれにでもHP作成がしやすく、扱いやすい」ということで紹介されているだろうソフト。
このソフトのもつ誤解をどれだけ理解してつかっている人がいるのだろう。

ここで突然ですが、教育ブログのランキングへ参加をしました。
ちょっと手間ですが、「下のバナーをワンクリック」のご協力おねがいいたします。

人気blogランキングへ

私も前任校の時に、コンピュータ担当としてこのソフトを紹介され、「なるほど、ワープロ感覚で作れるな。リンクの貼り方に癖があるな。」ぐらいの認識だったのだが、使い始めてすぐに分かったことがある。
レイアウトが自由、表が自由ということは、無駄なHTMLタグを埋め込んでおり、のちのち修正を加えることがしにくいのだ。
また、サイト管理が煩雑になりやすいファイル管理構成をもっている。
「これは担当者が単独で使うのはまだいいが、グループウェアのような発想からはほど遠いな。だから引き継ぎがたいへんなソフトだな。」
そう気付いた。

WindowsのHP用エディタはいくつもあるのだろうが、中々いいものがないと思う。
MacではAdobe社からPageMillという非常に明解なソフトが出ていたのだが、GoLiveというソフトに移行してしまい、なくなってしまった。
私はGoliveを使っているが、はっきりいってとても便利に使えるソフトだが簡潔な操作で用いられるかというと、PageMillよりはプロ用にインターフェイスを換えられているので、その分敷居は高いと感じる。
今、「無駄なコードを作成しない」「フレーム・表・画像挿入・背景カラー・文字加工」「仮でもよいのでレイアウト画面で編集」「マスク処理(学校はこれ必須)」という程度のあつかい安いソフトが欲しい。
ただ、今のところ、親しみやすく、ある程度扱いやすく、楽にサイト管理ができる有能なソフトということになると、Adobe Goliveということになる。
これはWindows版もある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料の付属製品だったので使いましたが…。 (こが)
2005-12-27 19:36:38
こんばんは。こがです。



実は私も3年前までThinkPadを使用していたので、購入の際に付録として付いてきたHPビルダーでHPを作成しました。たしかに作成段階ではかなり自由がきくので、作るまでは良かったのですが…。いざ大幅に更新したり、全体の構成を変えるとなると、本当に手間がかった記憶があります。(あれは法人ではなく個人向けを意識した商品なのでしょうかね?)



それと、Adobe Goliveはまだ使ったことがないのですが、HPビルダーよりも使いやすいのですか?それなら使ってみようかな?(実はそろそろ業務上のHPを大幅に刷新しようかと思っておりまして。管理が楽な方が好ましいですから。)



返信する
商品をけなしてしまった・・・ (yo)
2005-12-27 21:20:05
別にIBMにケチをつける恨みはないのです。

個人向け製品としてはとてもよくできた品だと思います。

ビルダー導入時にIBMのインストラクターにいろいろ聞いたのですが、やはり「個人向けが限界ではないか。他にもより多機能な(よい)ソフトはある。」と正直に応えてくれました。

(この誠実さは賞賛ものでした。)

ネックは教員のスキルもさることながら、安上がりにしようとした教育委員会の「故意(悪意)の無策」だと思います。

「ソフトは与えた、あとはやらなければ君たちの責任だ。」

これは指導主事から本当に言われた話です。

本来、HPの管理、PCやネットワークの管理を素人である教員にさせること自体大問題のはずが、教育委員会はいつもの「静かな暴挙(権力乱用・暴力)」でことをすませたのです。

このため、ちょっとスキルがあって、真面目に対応しようとしているPC担当者はさんざんな目にあっているのが現状です。



Goliveは導入しやすい値段、リネームをするとリンクを全て自動的に切り変えてくれる機能をもったビジュアルなサイト管理、画像をレタッチソフト無しに適当なサイズに調節できる機能などがおすすめ点かと思います。

ただ、これが唯一のソフトではないので、Dreamweaverなど他にも情報を集めてから移行することをおすすめします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。