怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

無くすより引き戻す方が難しいということ

2011-04-23 17:40:31 | 教育
「沖縄ノート」訴訟 集団自決の軍関与を認めた判決確定(朝日新聞) - goo ニュース

この記事の末尾において、以下の記述がある。

> この訴訟は、06年度の教科書検定で、集団自決について高校の日本史教科書から「軍の強制」を示す表現が削除されるきっかけともなり、議論を呼んだ。

この訴訟は、そういった意味で、目的のいくつかを達成しているのだろう。

戦争の悲惨さを直視するという、そういった公正さ、道徳的な思考や判断の自律性を奪おうという力から逃れるための幾ばくかの前進があった。
でも、このために失われたものも大きいと思う。

この訴訟の顛末をもって、高校教科書から失われた表現が復活するという点については、私は悲観的にみている。
戦争というタームを、単に読み流す生き方はしてはならないと、あらためて思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。