怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

学習指導要領と教科書(岩波ブックレット)山住正己著1989.08.21

2007-05-21 20:58:12 | 教育書
「学習指導要領と教科書」を図書館で見かけて手にとってみた。

あまりに今日的な話題と符合することが書かれているので、思わず最後尾のページをあらためた。

1989年8月21日。

そうだよな。
昭和天皇が死んで平成元年に指導要領が改訂になったときの本だものな。
そう言い聞かせてすぐに読めるだろうと借りた。

あの時の異常な喧噪を思い出した。
そんな時期に出されていたのかと思うと感慨深い。

しかし驚くは現在を予期したような話。
教育は今も昔もかわらない問題で揺れているのだともいえる。
もちろん深刻の度合いは増すばかりなのは言うまでもない。

この時は指導要領。
少し前なら教育基本法。
現在ならば教育3法。
いずれも同じ思想、政治、社会、歴史の問題が繰り返し絡んでいる。

にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。