怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

教室の環境が「耳」に与える影響ついて(ガセビアかも)

2006-02-15 00:40:36 | 戯言
日々むげんさんのブログ記事「声の小さい先生」にコメントをつけていたらエントリーにおこしたくなったのでダブるけれど書いてしまいます。
(ごめんなさい、むげんさん)

実はこう書いたのです。(他の楽しい話題はむげんさんの素敵なブログを見てください。)
>同僚に合唱クラブ出身の人がいるのですが、声が落ち、聴力も落ちたと聞いて、我が身を振り返り、納得しました。
>私も(高校時代は合唱サークルで)上のBまで出るテナーだったのですが、今ではGもあやしい。
>そして、騒がしい教室のせいでしょうか、耳も悪くなりました。
>先生の声がみんな大きいのは難聴気味のせいかもしれません。
>職業病の一種として、あるいは教室環境が児童に及ぼす話として研究されてもいい内容のような気がします。

我ながら書いてみて、やはり心配になってしまって、エントリーにいれました。
ま、科学的なものいいでないので、まさに「戯れ言」レベルなのですが・・・。

教室はコンクリートの壁ですし、人数の割には狭いですから、反響音が本当はすごいことになっているのだろうなということは想像に難くないです。
教員は、そういった騒音を「聞く」だけでなく、自分もその中で、「(時にさらに大声で)話す」こともしますから、自分の耳に与える影響、負担は大きいのではないかと思います。

私は音楽を聴くのが趣味ですから、割と細かいニュアンスをつかみとったり、音程をコピーしたりする楽しみももっています。
が、最近、ちょっとその能力が落ちたような気がします。
カミさんからも、昔よりもテレビ、オーディオの音が大きくなったとぼやかれます。
たぶん、実生活上になにか問題が発生するレベルではないのだと思います。
こういった実感のある方って他にいるのかしら?

ただ、一方で、子どもはどうなのだろう。
学校で難聴になったってことはなさそうだし、これはガセビアになってしまうかな?

今度、イヤーウィスパーをして学校生活してみようかな・・・。
(絶対、文句出るだろうな。)(爆!)

このブログは「教育ブログのランキング」へ参加をしています。
お手数ですが、下のバナーを3つともワンクリック!お願します。

にほんブログ村 教育ブログへ人気blogランキングへFC2 Blog Ranking


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不適格教員)
2006-02-15 21:50:24
 僕は花粉症で耳鼻咽喉科通いをここ10年ほどしています。



 3年ほど前、精密検査をしたとき、聴力検査で年齢の割には聴力レベルが低いと医者に言われました。

 そのときはそんなもんかなと思いましたが、実は職業によるものなのでしょうか。

 そうだとしたらちょっとショックです。(>_<)



 

返信する
こういった研究はないのかな? (yo)
2006-02-16 04:58:09
子どもの場合、座席が前を向いていることが多いですから、黒板の前に立つ教員の受ける音量は大きいだろうなと思います。

よく、机間巡視すると、後ろの席の方が静かなことに気付きます。

子どもよりも教員の方が影響が出やすいのかなと思っています。



たまに、騒々しくて、机ごしに相談に来た子どもの声が聞き取りにくいことがあります。

やっぱり雨の日の休み時間とかは教室内が特にうるさいんだなぁ。



私も声の件、聴力の件、自信があった部分なだけに、気付いてみてショック!です。

(ま、今、研究事例があるわけではないので原因を特定するのはまずいっスが・・・。)
返信する
教室の後ろは意外と静か (むげん)
2006-02-16 07:42:23
私のネタからエントリーしていただき光栄です。



教室の騒々しさは気にし出すときりがないので、なるべく考えないように心がけています。

私も、机ごしに何かを伝えに来た子どもの声を正確に聞き取れないときがあります。

「え!?」と聞き返す回数もひょっとしたら多いかもしれません。



雨の日、休み時間のうるささはyoさんの教室と同じで、それでも、声のでかい子どもは、教室の端っこから私めがけて「先生~!」と質問などをしてくるもんだから・・・

って、愚痴になっちゃいました。スミマセン。



それでも、騒がしさはおさまりませんけど・・・

たまに自己診断をして、聞こえ具合をチェックします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。