怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

現職のまま教育系大学院へ

2005-12-29 08:19:16 | 教育
そういう道もあるのか・・・知らなかった。
現職が休職していくのかと思っていた。
あるいは夜間を利用して行くのかと思っていた。

ここで突然ですが、教育ブログのランキングへ参加をしました。
ちょっと手間ですが、「下のバナーをワンクリック」のご協力おねがいいたします。

人気blogランキングへ

自治体に認められれば身分だけでなく、給与もそのままで大学院へいけるのか。
そんなことが最近わかった。
我が東京都は来年度4人の認可が出ているそうだ。
みな関東以外の教育系大学の大学院へ行く。
しかし、関東の方では2年間の院生生活は認められていないそうだ。
(これはどういうシステムなのか理解に苦しむ。)

現職にあっては、大学時代とは違い、より現場に密着した形でいろいろなテーマが生み出されることも多い。
そういった意味で、この4人はうらやましい。
ただ、テーマ自体は、その大学院でとりあげ、扱いやすい内容であるかどうかは難しい問題だとは思う。
(この点は、院に行った教諭が孤軍奮闘しなければダメだろうが)

一方で、この4人の中に主幹にしてM教諭という人が含まれるという噂を聞いた。
受け入れる側の院もいろいろ悩みは大きいのかもしれない。
また、こういった逃げ口を教育委員側がもっているとしたら大問題だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。