学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに(朝日新聞) - goo ニュース
>これら(年に1度の都の学力テスト「科目ごとの偏差値」と区のテスト「伸び率」)の成績と校長からのヒアリング結果を8対2の比率で数値化し、各校の「実績」とする。
>満点は小学校が165点、中学校が170点で、上位から順にA(全体の1割)「小学校約400万円」、B(同2割)、C(同3割)、D(同4割)「約200万円」のランクに区分けする。
>教材費や光熱費など学校運営の必要経費は、従来通り児童・生徒数やクラス数などの「基礎数」に応じて配分する。
これって格差の拡大を意図してるよね?
>内藤博道・区教育長は
>「頑張った学校に報い、校長と教員の意欲を高めることが、区全体の基礎基本の学力向上につながる。
>これまでも希望に応じて非常勤講師を追加配置するなどの対策をとっており、成績のよい学校ばかり優遇するわけではない」
>と話している。
どの程度「希望に応じて」なのだろうか?
それほど裕福な自治体とも、教育熱心だとも聞いていないし、「だれの希望」かというのも知りたいものだ。
(おそらく、他の自治体並みで、恣意的な校長の話だろうし、区教委も恣意的な対応をしているのだろう。)
だから、やっぱり「格差に対する意識」はないのだろう。
>文部科学省の担当者は「学力テストの結果を予算に反映する例は聞いたことがない」と話している。
そりゃあそうだろう。
そんなことを意図して行っているとなれば、学力テストを批判している側のいいカモだ。
しかし、今回の足立区の件で追認できるのは、「格差」の問題は無論だが、
「民意の反映でない教育施策」という点と、
「学校に予算をかけることと学力テストの結果」が「因果関係」にあるという「教委の狭い認識」だろう。
この問題に答えるのは、まずは足立区民だろう。
こんなひどい前例を増やさないためにも、民意操作にだまされず、与党を蹴落としてほしい。
>これら(年に1度の都の学力テスト「科目ごとの偏差値」と区のテスト「伸び率」)の成績と校長からのヒアリング結果を8対2の比率で数値化し、各校の「実績」とする。
>満点は小学校が165点、中学校が170点で、上位から順にA(全体の1割)「小学校約400万円」、B(同2割)、C(同3割)、D(同4割)「約200万円」のランクに区分けする。
>教材費や光熱費など学校運営の必要経費は、従来通り児童・生徒数やクラス数などの「基礎数」に応じて配分する。
これって格差の拡大を意図してるよね?
>内藤博道・区教育長は
>「頑張った学校に報い、校長と教員の意欲を高めることが、区全体の基礎基本の学力向上につながる。
>これまでも希望に応じて非常勤講師を追加配置するなどの対策をとっており、成績のよい学校ばかり優遇するわけではない」
>と話している。
どの程度「希望に応じて」なのだろうか?
それほど裕福な自治体とも、教育熱心だとも聞いていないし、「だれの希望」かというのも知りたいものだ。
(おそらく、他の自治体並みで、恣意的な校長の話だろうし、区教委も恣意的な対応をしているのだろう。)
だから、やっぱり「格差に対する意識」はないのだろう。
>文部科学省の担当者は「学力テストの結果を予算に反映する例は聞いたことがない」と話している。
そりゃあそうだろう。
そんなことを意図して行っているとなれば、学力テストを批判している側のいいカモだ。
しかし、今回の足立区の件で追認できるのは、「格差」の問題は無論だが、
「民意の反映でない教育施策」という点と、
「学校に予算をかけることと学力テストの結果」が「因果関係」にあるという「教委の狭い認識」だろう。
この問題に答えるのは、まずは足立区民だろう。
こんなひどい前例を増やさないためにも、民意操作にだまされず、与党を蹴落としてほしい。