一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

スラッシュリーディングと音読のすすめ

2009-10-12 10:11:59 | ニュース英語・英語学習
昨日で、クラス0.7の今年度、前期授業が終了しました。
みなさん、お疲れさまです。

5月下旬から、本1冊を終えました。

たいへん熱心に学習していただきました!
全部、きちんと覚えていないなどと、悲観することはまったくありません。
全部覚えられる人などいませんが、着実に積み重ねができています。

毎回、小テストを繰り返してきましたが、皆さん本当に十分よく出来ていました。

テキストの最後のほうは、クラス0.7とはいえ、相当難しい内容でした。

今になって、Unit1を見てみると、結構な道のりを歩んできたことに気づかれると思います。

ニュースのリスニングも、最初はほとんど音がとれなかった方が、
昨日はよくとれていて、私もたいへん嬉しい気持になりました。

言葉の学習というのは、自分で上達の実感がしにくく、挫折してしまうことが多いのですが、
皆さん着実に進歩しています。


そこで、後期が始まる前の2週間、ぜひ、授業の最後にも言った、
スラッシュリーディングや音読を利用して、復習しておいてください。

音読だけでは、構文などが十分自分のものになっていないな、と思われる方は、
書いたり、リプロダクションをすることで、今まで学習した内容を、できるだけ定着させるようにしてください。

音読のときには、漫然と読むのではなく、意味をイメージで理解しながら
(訳す必要はなく、イメージで内容をとらえるだけでいいのです)読んでくださいね。


「音読」で、音声への反応を高める効果と、速読速解の力をつける効果の両方を達成するためです。


復習は、新しいことをやるよりも実力アップに絶大な効果があります。



ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。