一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

ドラッカーとジョンFケネディ

2012-11-29 21:50:38 | 寄付・社会貢献
東京講演の話の続きです。
グラントさんの講演のしめくくりは、当初、マネジメントの祖、ピーター・ドラッカーの言葉を引用されていました。


でも、仙台での講演の際に、その場で、これに変えるわ!と言って
彼女が私に耳打ちしてくれたのは、ジョン・F・ケネディの言葉でした。

どちらも示唆に富んでいるので、両方紹介します。

The greatest danger in times of turbulence is not the turbulence;
it is to act with yesterday's logic. - PETER DRUCKER



乱気流時代の最大の危機は、乱気流そのものではない。昨日の論理で行動することだ。

 今まさに世界は乱気流に飲みこまれているような状況ですが、
 そんなときに、過去のロジックで動くのではなく、
 現状をきちんと見据えて、正しい理解と冷静な判断が求められるということですね。


Let us resolve to be masters of our destiny, not the victims.
- John F Kennedy



 犠牲者の立場に甘んじるのではなく、自分たちの運命を自分で切り拓く、人生の主人公になろう!

 うまくいかない理由を他人のせいにして犠牲者でいるのではなく、
 自分の人生は自分で作っていくものですね。


 両方、とても力強い言葉で素敵ですね。
 もう一つ、私が信条にしていることも付け加えたくなりました。

 迷ったときは、前進する。そうすれば失敗しても経験が残るし学びがあります。
 次に同じような岐路にたったとき、前よりはきっとうまく進めるでしょう。

 躊躇して何もしないのは、人生をつまらなくするだけです。
 せっかくの人生、何でも経験してみることに価値があります。

 そう思いませんか?

 私はそうやって生きてきてよかったなーと今のところ思っています(^.^)。

クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。