一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

Readingで、しっかりした英語力を培う

2010-12-15 22:04:14 | ニュース英語・英語学習
ある程度の長さの読み物を、しっかり読み込むことは、英語力を培う上で、大変重要です。

ニュースだけだと、表面をかするだけなので、定期的にある程度の長さのものを精読する習慣をつけることは、お勧めです。

今週は,Review Weekにあたっているので、復習とリスニングを行ったあと、
次週までの課題として、リーディング素材をお渡ししています。

クラス1では、先日、オノヨーコのニュースリスニングを行いましたので、
それに関連して、ジョンレノンとオノヨーコの話題記事をピックアップしました。

資料として渡したプリントは、私のほうで成形していますが、
CBS News の以下のページからお借りしたものです。

http://www.cbsnews.com/8301-31749_162-20024976-10391698.html

毎週、授業で記事を読んでいくことはできませんが、このような形で、ぜひ、週に1度(忙しければ、
月に1度でもかまいませんので)ニュースに関連した記事などを見つけて、精読練習をしてくださいね。

関心のあるテーマを掘り下げていくことで、背景知識が増え、
そこで使われている英語の言葉、表現などへの理解も深まり、効率的に英語力アップをはかることができます。

一度、ニュースで学習していれば、同テーマの内容であれば、かなり読みやすくなっていると思います。
せっかくの学習、授業でのニュースリスニングだけに終わらせずに、そこから
さらに、発展させていきましょう。


クラス2では、食糧危機のニュースを取り扱ったことから、近い将来、懸念されている食糧危機の記事を選びました。

http://ind.pn/bOs6Ye

ちなみに、この記事は、英紙 The Independent からとっています。
イギリス英語でも特に大きな違いがありませんが、

organization  → organisation
jeopardize  → jeopardise

と、いずれも、"z" が "s" になっています。

日本では、アメリカ英語が基本になっているので(学校での学習や辞書など)、スペルや単語が少し違うものがあります。

読み応えのある記事で、背景知識もしっかり身に付きますし、
ここに出てくる語彙は、かなりレベルの高いニュース記事に使用されているものですので、良い勉強になります。
(Book3で学習する単語が多数含まれています。)

お渡しした、Word Listを参考に、しっかり読んでくださいね!


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。