昨日で、クラス0.7の今年度、前期授業が終了しました。
みなさん、お疲れさまです。
5月下旬から、本1冊を終えました。
たいへん熱心に学習していただきました!
全部、きちんと覚えていないなどと、悲観することはまったくありません。
全部覚えられる人などいませんが、着実に積み重ねができています。
毎回、小テストを繰り返してきましたが、皆さん本当に十分よく出来ていました。
テキストの最後のほうは、クラス0.7とはいえ、相当難しい内容でした。
今になって、Unit1を見てみると、結構な道のりを歩んできたことに気づかれると思います。
ニュースのリスニングも、最初はほとんど音がとれなかった方が、
昨日はよくとれていて、私もたいへん嬉しい気持になりました。
言葉の学習というのは、自分で上達の実感がしにくく、挫折してしまうことが多いのですが、
皆さん着実に進歩しています。
そこで、後期が始まる前の2週間、ぜひ、授業の最後にも言った、
スラッシュリーディングや音読を利用して、復習しておいてください。
音読だけでは、構文などが十分自分のものになっていないな、と思われる方は、
書いたり、リプロダクションをすることで、今まで学習した内容を、できるだけ定着させるようにしてください。
音読のときには、漫然と読むのではなく、意味をイメージで理解しながら
(訳す必要はなく、イメージで内容をとらえるだけでいいのです)読んでくださいね。
「音読」で、音声への反応を高める効果と、速読速解の力をつける効果の両方を達成するためです。
復習は、新しいことをやるよりも実力アップに絶大な効果があります。
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5月下旬から、本1冊を終えました。
たいへん熱心に学習していただきました!
全部、きちんと覚えていないなどと、悲観することはまったくありません。
全部覚えられる人などいませんが、着実に積み重ねができています。
毎回、小テストを繰り返してきましたが、皆さん本当に十分よく出来ていました。
テキストの最後のほうは、クラス0.7とはいえ、相当難しい内容でした。
今になって、Unit1を見てみると、結構な道のりを歩んできたことに気づかれると思います。
ニュースのリスニングも、最初はほとんど音がとれなかった方が、
昨日はよくとれていて、私もたいへん嬉しい気持になりました。
言葉の学習というのは、自分で上達の実感がしにくく、挫折してしまうことが多いのですが、
皆さん着実に進歩しています。
そこで、後期が始まる前の2週間、ぜひ、授業の最後にも言った、
スラッシュリーディングや音読を利用して、復習しておいてください。
音読だけでは、構文などが十分自分のものになっていないな、と思われる方は、
書いたり、リプロダクションをすることで、今まで学習した内容を、できるだけ定着させるようにしてください。
音読のときには、漫然と読むのではなく、意味をイメージで理解しながら
(訳す必要はなく、イメージで内容をとらえるだけでいいのです)読んでくださいね。
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