一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

英語上達の最大の決め手は、品詞と構文の理解です

2009-10-14 17:29:45 | ニュース英語・英語学習
クラス0.7の後期授業が、10月25日にスタートします。

初回は、前期のときと同様、「品詞」をテーマにスタートです。

基礎にして最も大事なポイントです。
かなり聞き取れるようになっている人でも、リスニングのときになると、聞こえてきた単語、
聞こえなかった単語に惑わされて、センテンスの骨格である主語が何だったか忘れたりしてしまいます。

読むときも、聞くときも、主語と述語が何かをおさえることは、基本であり最重要ポイントです。

それをおさえるためのスタートポイントが、品詞をきちんとおさえるということです。これを理解せずして上達はありえません。


10月25日の授業は、この品詞からのスタートです。


テキストは、
『0からのスタート 再学習の英語』茅ヶ崎方式英語会 後編
0からスタート再学習の英語 (茅ヶ崎方式英語教本Book 0)
茅ヶ崎方式英語会
茅ヶ崎出版

このアイテムの詳細を見る


「0」から、というテキストですが、内容は0からではありません。
ずいぶん長い間、英語から離れてしまって、中学英語から復習しながら再度、学習したい、という方に適しています。

現役学生なら、中学3年生から高校1年生に適しています。
最初は、中学英語の復習ですが、後半は高校レベルに入ります。
また、単語は、時事英語など現代社会を語るための語いが使われているため、
学生にとっては新しい単語も多く出てきます。

クラス1にスムーズに入るための準備クラスとお考えください。


与謝野晶子、マハトマ・ガンジー、ビル・ゲイツ、キング牧師など
とても魅力的な人物について書かれた文章で、英語の基本を学習していきます。

興味深い内容を題材とすることも、脳を活性化させ、学習効果を高める重要なポイントです。

北千里教室のクラス0.7では、このテキストに加え、クラス1で使う時事ニュースをスロースピードで
聞く練習を取り入れています。
さらに高度な単語を学びながら、時事英語のリスニングスピードに徐々になれていきます。

社会人にとっては興味深い最新ニュースの話題であり、学生にとっては、社会のことを知るよい機会になります。
大学受験などで時事長文なども多く出されますので、こういった内容に慣れておくと長文読解などにも有利でしょう。


体験・受講のお申込みは、こちらからどうぞ
北千里教室HPの体験授業ページ

クラス0.7、クラス1、クラス2の体験もこのページより申込できます。

各クラスの内容やレベル、講師略歴などは、ホームページをご覧ください。
北千里教室ホームページ