ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

ちょっと嬉しいひとこと

2015年10月18日 | 日々のつぶやき
この間の日曜日、たまたま子どもも帰ってきていたので、
すごく久しぶりにみんなで焼き肉屋さんに行った。

そのお店で、時々外来においでになる小さいお子さんとお母さんに会った。
4歳だか5歳の年中さん?と2~3歳のきょうだい。
上のお子さんは、わたしの顔をみて にぃっ と笑ってくれた。
下のお子さんは、時々わたしたちのテーブルを覗きにきて、
そのたびにお母さんに確保されていた。

じゃあ、カゼひいたら、またね、ばいばい。
と行ってお店では別れたのだけれど・・・。

今日、その下のお子さんがほんとに風邪を引いて来院した。

ー案外早くにお会いしてしまいましたね~(笑み)

とわたし。

ーほんとにね~(苦笑)

とお母さん。

ーでも、ちょっと安心しました。

とお母さんがおっしゃったので、

ー???  

と怪訝な表情だったわたしに、お母さんが続けた。

ーセンセイたちも、ご家族でお出かけすることがあるんだな、ってわかって、
 安心しました。いつも忙しそうなので。

あら~。
そんな風に気遣ってくださって、嬉しいです。ありがとう。

心から御礼をお伝えした。

我が家では、家族そろってどこそこへ行こう、というのはなかなかできなくて、
近場の温泉だの外食だのも、計画して出かけられるということがあまりできない。
計画してても土壇場で夫が行けなくなることが多いからだ。場合によってはわたしも。
その上今は子ども達も仕事についているので、
今日は(クリニックに呼び出されるようなことは)何もないぞ、というときに、
たまたま、家族がそろっているということも、まれになってしまった。

だから、家族で焼き肉屋さんは本当に久しぶりだったのだ。
豪華なレストランや料亭に行ったわけじゃないけれど、
家族みんなで食事に行く、って、あと何回できるかな、って時々思う。
こういうことも しあわせ のひとつなんだな、とそのたびに思う。

だから、そのお母さんのひとことは、とても嬉しかった。