ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

良心

2006年08月01日 | Weblog
「良かれと思うこと」・・・
人はいろんな場面で、その時その時に、良かれと思うことを言ったり、したり、する。
相手に対しても、自分にとってもね。
でも、うまくいかないこと、って、あるんだよね。

口から一度出た言葉は、もう自分だけのものではなくて、
相手の心にはいり、ほかの人に伝わり、独り歩きする。
時に、思いもかけない誤解を生んでしまうこともある。
そうじゃないんだ、ちがうの・・・・・、
飛び散った言葉をあわてて拾い集めて、つくろっても、
つなぎ合わせた言葉の縫い目は、ぼこぼこだったりする。

本意でなく、人を悲しませ、不快にさせた、ということに平気でいられる人なんていない。
こんな仕事もうやめたい。
誰とも会いたくない。
もう、やだ。 
これまでにも、何度もいやなことはあったけれど、
実はこの1ヶ月余り、かなりへこんでました。
(仕事は、一応ちゃんとしてたつもりだったけど・・ ^^;)

でもね、わたしを待っててくれる子どもたちもいるんだよね。
へこんでいた約1ヶ月の間、毎日お会いするお子さんやお母さん達から、
わたしは元気を分けていただいてました。
みんな、ありがとう。

良心に従って、どうしても譲れない「原点」というものが、ある。
医師としても、母親としても、女性としても、人としても。
そのことで罵倒されることがあっても、やっぱり、伝えつづけていくことしか、
できないんだなぁ。
それが、わたしの生きている証だと思うから。