goo

虚ろな十字架 東野圭吾

最初に書かれているエピソードが、本筋とどうつながるのかがなかなか判らず、最後に「そういうことだったのか」と納得。言ってみれば、その謎だけでぐいぐい読者を引っ張っていってしまう、そのあたりの構成が本当にうまいなぁと感心する。話の内容は、悲しい犯罪者、意外な動機、犯人を告発しても手放しで喜べない真相、法律では裁ききれない善悪の彼岸など、最近の作者らしさ満載で、名作「容疑者Xの…」につらなる作品ということになるだろう。単独でみれば本書も十分「傑作」「作者の代表作」ということになると思うが、どうしても「容疑者X」と比較してしまうことになるのが辛いところだ。(「虚ろな十字架」 東野圭吾、光文社)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 首切り男のた... 青子の宝石事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。