後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

今日の南アルプス連山、八ヶ岳、甲斐駒岳、そして私の小川の写真です

2015年03月20日 | 写真
今日は東京は曇り日でしたが笹子トンネルの向うの甲府盆地は青空で暖かい一日でした。
一番目の写真は南アルプス主峰連山で、二番目の写真は八ヶ岳で、三番目の写真は甲斐駒岳です。
小屋に着いたのは10時30分で、それから何時ものように庭の小川の落ち葉を掃除して、川底の砂が見えるようにしました。この小川は私のものでなく下流で水田を作っている人々の大切な水源です。汚さないように、そして落ち葉を取り除いて何時も綺麗な水が流れるようにしています。
四番目の写真は家内が熊手を持って熱心に小川の掃除をしている様子です。
五番目の写真は落ち葉が無くなって川底の砂が見えるようになった様子を示す写真です。
小川が綺麗になったところで外のテーブルの上の卓上コンロでお茶を沸かし、オニギリの昼食を食べました。食後は庭の落ち葉を掃除し、落ち葉や小枝で焚火をして、小屋の周囲を少し綺麗にしました。
帰りがけに山荘に独り暮らしている木内正夫さんの所に寄りました。草花の好きな方で、今日はクロッカスの花と福寿草と梅の花を見せてくれました。カタクリの芽も沢山出ていました。六番目と七番目の写真がそれです。
帰りの中央高速は空いていて自宅に着いたのは4時20分でした。
のんびりした一日でした。














コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。