脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

仕事始めの黒松。

2014年01月06日 | 庭仕事

  私も今日から始動です。

例年この時期に手入れを、近くの黒松の剪定作業です。

一年ぶりの黒松は元気の伸びていました、脚立を準備しさあ手入れ開始だ。

元気の良い黒松は。



ご覧のとおりです。



12尺の脚立を立てて頭を仕上げる。

小さな芽を残しながら仕上げるが、混んでいるのか?今回は手間がかかるようだ。

隣に植えられている黒松はスス病に、春先に消毒をしないとね。

それにしても今回は時間内に終われそうもない、どうしてかな?

昨年は予定通り終わることが出来たのにね。

休憩もとらずに頑張ったのに残念!とりあえず手前の一本は仕上げましたが、少し手直しを明日しよう。





さっぱりとは仕上がりましたが、あと少しだ。

     明日頑張ろう・・・

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿