脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

思わぬ雪景色が。

2010年01月05日 | Weblog
昨日小淵沢のお店のオーナーから電話が。

小淵沢と軽井沢のお店を、行ったり来たりの忙しいオーナーさんです。

お店の前に飾るためにちょっとした木を欲しいとの事、そのちょっとした木とは?

話をする為には資料になる木の写真を撮りに石和に、こちらの花やさんには数種類

の木がありますので。

ツゲ・カクレミノ・ソヨゴ・樫の写真を撮る。

そのまま小淵沢に向うが、武川を過ぎた頃に日陰に白いものが目につく。

『あれ 雪!』なんと雪が残っている、なんで なんで。

もしかしたら夜中の雨(敷島では)が、こちら方面では雪になっていたんだ。

雪の道路は怖い少し心配になってきた、白州に入ると田んぼは雪で真っ白です。



山梨はあまり雪が降らないんだがね、どうしようこのまま小淵沢に向かおうか?

しばし考えるがここまで来たのだからいっちゃえ!

車を走らせるが日陰のカーブは雪がある、スリップしないよう慎重な運転を。

ゆっくりとしたスピードで雪道を登る、陽のあたる場所は乾いているが日陰はね。

お店に着いて飾る木の話を。

オーナーの考えている木に応えられるような形の木は無いと思うが、探してみる

事にした。

話をしながらも帰りの事が心配だ、凍ってしまわないか滑らないかと。

陽の高いうちに帰ろうと早々に済ませ車に。

やはり下り坂は怖い、車が雪の上を走ると横滑りしますので、シフトダウンして

下る。

やれやれ20号線に出て一安心して帰路に。