スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(政治家の必要性)

2020-03-08 15:16:10 | 日記
3月8日(日)
 どうも文部科学省の役人が配下の大学教授を動員して、休校措置は準備不足だったと、批判をさせているように感じる。しかし須田何とかが言っているようにもし事前に文科省の役人に相談を掛けていたら、確実に潰されたか半年後くらいに実施される休校措置がせいぜいであったろう。これが政治家の仕事である。
 私が少し知っている宗教団体は26日の安倍首相の自粛要請を受けて、3月の集会をすべて中止したそうだ。精神の力で病魔に打ち勝つことを売りの一つにしている団体が、信徒の集会を中止するとはコロナに負けることを意味するわけだから、なかなか踏ん切りがつかなかったように想像する。首相の要請が後押ししたことは間違いない。このように政治家の決断は大きいのだ。立派な政治家が必要となる所以だ。
 立民やマスゴミの反対論など、正しい決断なら、国民が粉砕してくれる。ぜひ憲法改正まで決断して欲しいものだが。
 

コメントを投稿