老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

猿田彦神社夏祭り

2017年08月08日 | 日記
平成29年8月5日(土)、6日(日)は地元の猿田彦神社の夏祭でした。
事務局として奉納の受付の手伝いです。
5日の土曜日は先週の土曜日に提灯の飾り付け等は済んでいましたが、13時に集合して当日の準備です。

盆踊りのやぐら等も夜を待つばかりです。



午後7時、崇敬会長の挨拶で盆踊りの開始です。





参道入り口の万灯です。



夜店も出て賑やかに始まっています。















初日は賑やかなうちに終了しました。

8月6日(日)、朝8時半から式典の準備です。
テントを設営し来賓や参加者用の椅子を並べて祭壇にお供え物の供え、手水の準備も整いました。





来賓と参加者一同集まり、10時から式典開始です。



八坂神社の宮司による祝詞奏上です。



参加者による玉串奉奠です。



その後、社務所にて直会です。
直会(なおらい)とは、神事の最後に神前に供えた神酒を神職をはじめ参加者一同で戴くことを言うそうです。



2日目も、7時に崇敬会長の挨拶後盆踊りが始まりました。



昨晩より踊り子も増えて賑やかな盆踊りとなりました。







東村山市町も踊りの輪に入っておどっていました。
そこで、挨拶をいただきました。



恒例の参加者のくじ引きで各自あたった景品をいただいて三々五々帰路につきました。







台風5号が居座って何時くるか心配でしたが、2日間天気に恵まれ大変暑い中でしたが無事夏祭りが終了出来ました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 散歩:近所の名跡を訪ねて・・・ | トップ | 清里便り164 : ウッドガス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事