老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

餅つきをしました。

2019年12月29日 | 手作り
令和元年12月28日(土)、餅つきをしました。
臼と杵ではなく、以前岳父から頂いた餅つき機です。

一晩水に漬けたもち米一升を餅つき機の臼に平らに入れます。



それに蓋をして、蒸し始めます。



蒸気が出てきました。



蒸しあがったら搗き始めます。
蒸したコメが盛り上がってきましたよ。



もち米が臼の中でクルクル回り始めしたよ。





搗き上がった餅を受け皿に臼を逆さに置いて落とします。



こんな感じで餅が受け皿に落ちました。



それをのし袋に入れて、麺棒で平らにならします。



袋に入れた2升の餅が出来上がりました。
  


ついでにお供え餅も作りましたよ。
冷めたら袋ごとカットして出来上がりです。
食すのが楽しみです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿