建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

建築設計製図4の風景です。

2020-09-28 19:23:00 | 雑記
先週の出題回に続いて、2FA、建築設計製図4のエスキスが始まりました。
エスキス初回は全員オンラインで実施。予定では一部の学生さん、または回がオンラインと対面の混合になりますが、感染症対策や天候等で急にオンラインに切り替わる可能性に備えてオンラインでの実施体制を整えます。
製図室にいる先生たちの様子が、学生さんからはよくわからないので(画面越しに先生のお顔が見えるだけですよね)、こんな感じですよ、をお届け。



距離をとって、それぞれのブースを作っています。
製図室はこの際プチ改修してしまおうかと企画中だったりします。


角倉(すみくら)先生。角倉スタジオは、オンラインを基本にしたい学生さんのグループがほとんどです。

河野(こうの)先生。前期は他大で製図を教えていらっしゃったそうです。
前期のオンライン講義立ち上げのときの、学生さんと教員側両方の試行錯誤をご存じでいらっしゃる。


佐賀井(さかい)先生。と、特別副手の松尾さん。
なぜか機器設定がうまくいかなくてメディアセンターのスタッフさんもついさっきまでいらっしゃいました。
個人の機器を使う(つまり設定が多様)ため、講義立ち上げ時期は教職員ともいろいろ試行錯誤だったりします。


原先生。前期は他大で設計を教えていらっしゃったそうです。
オンラインのエスキスは経験済みですとのことで、頼もしい。


中山先生。
オンラインよくわからない…とおっしゃっていますが、副手さんたちがついてますので大丈夫です。
やってみるしかないです。


井上先生と村川先生。
ところで設計事務所さんは春からのこういう事態でもうかなりの割合で、お打ち合わせがzoom等のオンラインミーティングになっているそうです。
一気に進んだんですね。

そして最後に、



はしっこで製図室と同化しているのが、我らの荻原先生ですね。流石。

後期DP4は、この7スタジオ(エスキス)+トレース課題3ブースで運用します。

次回は木曜日、はじめはメインルームに集まってください。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事