建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

2月3日(金)のつぶやき

2012-02-04 03:11:17 | つぶやきの倉庫(あすか)
12:56 from web
こどもの環境づくり事典 総括にあたり,「幼児教育」をキーワードに本を集めて読んでみている. 実に,じぶんのこどもたち(生物学的こども,社会的こども)への教育について考えさせられる.

13:00 from web
加藤繁美『早期教育が育てる力奪うもの』:ミヒャエル・エンデの『モモ』のなかで,モモが“灰色の男たち”の誘惑に対して発したことば「あたしは思うんだけど,この人形じゃ好きになれないわ.」は,一見「感覚的」な基準を選択のものさしとして採用した,ことを示している.

13:01 from web
感覚的 な能力と 理性的 な能力.「感覚的」ともいえる「判断力」を育てていくことが,現代が求める人間的能力を育てることではないか?

13:01 from web
「子どもたちにこの感覚的理性をはじめとする人間的能力を育てていかなければ」ならないのではないか?

13:06 from web
うーむ.加藤先生.感動.同感です. 理性的能力によって(自他の)感情をコントロールする,調整する,つなぎ合わせる,ことは大事と思いますが,その大前提としてもっと大事なことは,ひろくふかくみつどのこい,感情のうちゅうがひろがっている ということでしょう.でしょうとおもう.

13:08 from web
感情,主体性,自発性,興味,関心,やりたいという気持ち.意欲.モチベーション,わきあがる気持ち.じぶんへの.ひとへの.いきものへの.せかいへの. 「なんとか力」のねっこは,存在の主体としてのエネルギー,バイタリティだなあ.

15:05 from web
卒業設計のプレゼンゼミ.楽しくキャッチーに!! タイトルが決定.伊藤くん:『別府の春』,千葉さん『 「 わしみや。 」 』.明日がたのしみ!

15:34 from web
『別府の春』と『温泉へ行こう』が最終候補.TBS系『温泉へ行こう』はエロいらしいよ?という指摘に対し,伊藤くんの「『別府の春』の方がえろいと思います」という一言により,『別府の春』に決定. えろいか?温泉:springを単純にふりかけただけだったんだが.でも人生にエロスは不可欠.

15:39 from web
『らきすた』のまち,ということでサブカルとの共存を図りながら商店街の再生をめざす千葉さんの作品は,『わし☆みや』『商店街物語』『わしみや商店』などの悪のりを経て,L字の壁がポイントな点をとりいれ『 「 わしみや。 」』に決定.「。」は,よく見ると“T橋くん”の顔.あくまで悪のり.

15:40 from web
悪のって,ナンボ.楽しくいこう.

16:17 from web
D.A.ノーマン『誰のためのデザイン?』は名著.

16:19 from web  [ 1 RT ]
『警告!早期教育が危ない』,児島達美執筆部分より.「早期教育産業から発せられる・・甘いメッセージと・・さまざまな教育プログラムは,いかにも“子どものため”のように見えて,実のところ母親を満足させるように作られたものである.この“子どものため”というお題目に母親は弱いのである.」

16:20 from web
誰のための教育?

16:22 from web
この本は全体的にそのような調子.核家族,父親不在の孤立した環境で,高学歴母親の自己実現の肩代わりとして早期教育にのめり込むのだとしたらそれは大いに間違いですよと.高良聖編著.ちょっと前(1996)の本ですが,確かに問題のすり替えは危険.母親,父親,社会の歪みを背負わせてはいかんね

16:26 from web
汐見稔幸『このままでいいのか超早期教育』は,早期教育を単純に善しとも悪しとも言わず,親(養育者)のスタンスがポイントであって,こどもをきちんとみながら早期教育という人類史上における「実験」を検証していきましょうよという内容.そう,単純な良し悪しではないように思います.

17:24 from Tweet Button
この根拠になる論文か本か,どこかにないでしょうか  →心理学的には、父親不在の家庭であっても、母親が「お父さんはこんなに立派な人なのよ」と子供に言い聞かせていると、実際に父親がいる場合に比べても、子供の成長はほとんど変わらないそうです。 bit.ly/zlQ0qH

17:26 from web
発見もとは「スパリア」なんですが・・ sinri.net/n/srrpg.htm  いま書いている論文に,この内容を使いたい(信用できる根拠があるなら).

by yamadaasukalab on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日(木)のつぶやき | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやきの倉庫(あすか)」カテゴリの最新記事