Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 道南温泉紀行⑤【「北斗星」で帰京】

2013年03月25日 20時59分00秒 | 鉄道旅

2013年3月4日

 

 

 


おはよう放送が聞こえてきたものの、朝が苦手な自分は引き続き就寝。
「北斗星」は朝寝坊できるのがいいところ。昨夜の遅れも取り戻し定時運行になっている。
8時過ぎに宇都宮到着。向かいのホームに上野行き普通列車が停車中。


毎度のことだけど、「戻って来ちゃったな~」の実感。
ところで今の期間、大宮・上野の到着時刻が変更されている。通常より約30分延着。
車両に付着した雪が飛散するのを防ぐ為とか。大宮までひたすらゆっくり走る。
上り「あけぼの」の高崎-大宮間と同じような感じ。
この間に自分はシャワータイム。やはり寝起きにシャワーを浴びれるのは有難い。

 


カードを入れると、

使用OK!
シャワーから戻ると間もなく大宮に到着。通勤ラッシュ後の時間の為、ホームは落ち着いている。


大宮を出ると下車の準備。まずはきっぷの確認。今回使用した周遊きっぷ「札幌・道南ゾーン」。

おそらく最後の周遊きっぷ使用。周遊券時代から愛用していたので寂しくなる。
「利用者の減少」とかお決まりの理由をくっつけてるけど、列車を運行するのと違ってコストへの影響などあまり無さそうな気がする。
結局のところ増収策の一環なのだろう。

新たに発売される「北海道全線フリーきっぷ」と「みなみ北海道フリーきっぷ」は有効期限が短すぎ。
夏・冬休み等の長期休暇では到底使用できない。
「北海道フリーパス」は多客期使用不可だし、実質東北同様に北海道のフリーきっぷは切り捨てられてたも同然。
在来線旅行客に寛大だったJR北海道まで、東日本同様に興味は新幹線に移ってしまったのか。

そんなことを考えてると「ハイケンスのセレナーデ」が流れて、10時07分に終点上野到着。
ホームは15番線。13番線じゃないのか。ちょっと違和感ある。


週末逃避行はあっと言う間に終了し、また明日から勤勉(?)サラリーマン。
しかし今回も運休に祟られて不完全燃焼。心は早くも来月のリベンジツアーへ。

 



 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 道南温泉紀行④【「いし... | トップ | 3/23 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。