2015年3月13日
5時30分起床。眠い(=_=)
ちょうど空が明るくなってきた。上り「トワイライト」は定時で長岡を発車した模様。
寒い中さっそく直江津駅へ。入場券を購入してホームに向かいます。
この発車案内も見納め。
すでに数十人集っていますが、昨日の夜よりは少なそう。テレビ局は今日も来ています。
6時20分頃、駅構内の自動放送で「間もなく到着」のアナウンス。いよいよ来る。
6時23分、二つの前照灯が見えてきて、ついに来たっ!
見送り客もそれまでのくつろぎムードから一変。緊張感に包まれる。
ゆっくりゆっくり近付いてくる「トワイライト」。これが本当に最後の雄姿。
EF81がはっきりと見えたところで停車。ああ、今日もかっこいい。
青森から牽引してきたEF81のヘッドマークは雪で真っ白。
2月には矢立峠の雪で立ち往生したり、青森駅で1日抑止されたり、伝説を作ってきた上り「トワイライト」。
とにかく無事に来てくれて良かった。最後の雄姿を目に焼き付けます。ずっと見ていたい。
しかし、この時間もあっと言う間に終了。時刻は6時27分。
「ピーーーーーーーッ」というEF81の長いホイッスルが鳴り響き、直江津を定刻発車。
ホイッスル聞いたら、ダメだった、また涙。
自分の前を通り過ぎていく深緑の24系。台車には雪がビッシリ。
はるばる札幌から走ってきて、大阪へはあと6時間30分。どうか無事に走り終えますように。
行ってしまった。もうこれで本当に終わり。
西日本の団体ツアーでしばらく走るような話もありますが、やはり大阪-札幌でこそ「トワイライト」。
「北斗星」と共に「レールでつなぐ一本列島」を体現してくれた列車。もうあの雄姿を見る事は無い。
やや放心状態のままホテルに戻ります。「トワイライト」以外にも今日が最後の列車は多数。ホテルの部屋から待ち構える。
北陸本線普通列車。413系は一部3セクへ譲渡とか。
「はくたか1号」越後湯沢行き。赤い色の北越急行所属車。「はくたか」は今日で廃止。
東京と北陸を上越新幹線とリレーしてほくほく線周りで結んできた爆走特急。その役目を終える事になる。
「北越1号」新潟行き。「北越」も今日で廃止。新設特急「しらゆき」に後を託す。
信越本線普通列車。115系長野色も一部3セクへ。
新井折り返しで快速「くびき野3号」となる485系普通新井行き。
残念ながら「くびき野」も廃止。オトクな列車でしたが。
「はくたか2号」金沢行き。こちらはグレーのJR西日本所属車。
朝からJRビューに夢中になってしまった。
しかし信越本線・北陸本線最終日に、偶然この部屋に泊まれたのは幸運だったかも。
午前9時30分、ホテルα-1上越をチェックアウト。思いがけないJRビューに恵まれた。
再び直江津駅へ向かいます。
これを見るまで知りませんでしたが、直江津駅はえちごトキめき鉄道の管轄になるようです。
JR東日本直江津駅は今日まで。ここにも「今日で終わり」があったのか。
直江津を通過する列車は見たこと無いほどの要所。まさか3セクになってしまうとは。
「一本列島」は完全に崩れ、実態はブツ切り分断。
直江津駅で購入した帰りのきっぷ。これは永久保存決定。
しかし有効期限3日となっていますが、3セクになっても有効なのだろうか?
ここからしばしホームで列車観賞。朝はそれほどでもなかったけど、ホームはすごい人の数。
115系湘南色の臨時列車「ありがとうJR信越山線号」。
新潟県内で湘南色を見るのはかなり新鮮。
183系(189系?)国鉄色普通「妙高4号」長野行き。「妙高号」も今日で廃止。
珍しい愛称付きの普通列車。指定席もあり。
快速「くびき野3号」新潟行き。485系の快速。新井発着というのが独特。
ホームはカメラマンでいっぱい。昨日からいる警備員さんも大変。
廃止になる列車をひとしきり目に焼き付けたところで帰路に着きます。
まずは「妙高6号」で長野へ。
実はこの列車、上り「妙高」のラストランとなる列車。
実質は折り返しの「5号」がラストですが、上りでは「6号」がラスト。
14時50分、直江津を発車。ホームや沿道から手を振って下さる方が多いです。
直江津発車時点で車内は満席。「鉄」の方が半分以上占めている。
上越の山々がきれい。しかしどの駅にもカメラマンがいる。地元の方も携帯を構えている。
自分の隣に座られたお婆さんが「今日はすごい人だね」とおっしゃっていた。
3セクになって、運賃値上げとなってしまったら地元の方には大きな負担。
この新幹線開業→並行在来線3セク化は本当に不可解な制度。
スイッチバックの二本木駅。今日もホーム先端は撮り鉄さんが陣取っている。
妙高の山が見えてきた。あいにくの曇り空なのが残念。
妙高高原到着。3セクの境界駅はここ妙高高原となる。
明日からしなの鉄道の黒姫。この先に撮影ポイントがある。
奥羽本線の陣場を思い出す「黒姫お立ち台(?)」。これでも少ない方かも。
至る所にカメラマン。平日だというのに。自分も人のことは言えませんが。
天狗がシンボルの牟礼。
三才で下り115系とすれ違い。
そう言えば長野-豊野間はしなの鉄道となる為、飯山線は花輪線のように飛び地になってしまう。
飯山線への通し運賃の救済処置は一応あるようですが。
北長野を出た所で鉄道唱歌が流れ、続いて終着放送。
「本日をもちまして信越本線長野-直江津間はしなの鉄道・えちごトキめき鉄道へ経営移管され、『妙高号』も運行を終了します。これまでのご愛顧まことにありがとうございました。明日からしなの鉄道・えちごトキめき鉄道をよろしくお願い致します」。
本当に近年の3月は廃止・3セク化ばかり。
新幹線に興味が無い自分には、もうダイヤ改正は苦痛でしかなくなってきた。
16時31分、列車は終点長野に到着。
上り「妙高」運転終了。多くの人が写真に収める。
ヘッドマークが「回送」へ。「妙高」も終わってしまった(実際はまだ5号がありますが)。
16時39分、「妙高6号」回送。183系の行く末が心配。
駅そばを食べて落ち着いたところで「しなの22号」に乗車。本格的に帰路に着きます。
松本で下車。すごい寒い!雪が舞っている。
松本からは「スーパーあずさ32号」。
18時35分に松本を発車。行き同様の気持ちいい爆走振りです。
上野では間もなく定期最終「北斗星」の発車時刻。
「北斗星」は8月まで結構な頻度で臨時が走るので、今回の定期最終見送りはやめました。
8月にまたこの寂しい儀式が来るかと思うと、本当にブルーになる。
茅野で見た下り普通列車。いつの間にか中央東線普通列車は211系に置き換わっていた。
そう言えば、昨日今日と中央東線で115系はまったく見なかった。
211系が増えてきたのは気付いてましたが、まさか全部置き換わってしまっていたとは…。
子供の頃から乗ってきた115系。またしても寂しい現実。
ちょっと遅れた20時36分頃、八王子に到着。ここで下車。
これで「トワイライトエクスプレス」と信越本線の寂しい見納め乗り納め旅が終了。
明日のテレビは北陸新幹線一色か?