Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015(冬)「サンライズ瀬戸」寝台券争奪戦

2015年12月05日 20時32分00秒 | 10時打ち

2015年11月30日・12月4日

 

 

 


冬休みは「はまなす」で北海道へ…何て考えてましたが、いよいよカウントダウンに入った北海道夜行。
年末年始の指定券確保は激戦が予想され、あまり気が進まず。
「はまなす」と「白鳥」の乗り納めは1月か2月にまわすことにして、今回の冬休みは久々に四国へ。


四国へ行くのは20年振り。アクセスは未だ乗った事が無い「サンライズ瀬戸」。
昨年冬休みに初めて乗った「サンライズ出雲」の寝台券確保はなかなかの難関でしたが、「出雲」に比べてとりやすいと言われる「瀬戸」。
「サンライズ瀬戸」初乗車に向けて、10時打ちに挑みます。

 

 

 

 

 

画像

まずは12月30日の往路分。
JR東日本のみどりの窓口は閉鎖が相次いでいますが、現存している窓口も営業時間が短縮されている。
今まで7時オープンだった駅は軒並み8時に変更され、事前受付後に出社すると遅刻ギリギリ。
そこでこの日は自宅から離れた7時オープンのA駅に出向く為、4時台の始発電車に乗ります。
気温6℃。昨年より高いけど、やはり寒い。そして眠い。

 

 

 

 

 

画像

5時過ぎにA駅到着。7時オープンながら、このA駅も開店時間が以前より1時間遅くなっている。
ここはマルスが複数あるので1番乗りじゃなくても良かったのですが、着いてみると意外にも先客無し。

 

 

 

 

 

画像

指定券申し込み用紙を書いて寒い中ひたすら待つ。列は徐々に伸びていく。
事前受付取り止めの駅が多い中、このA駅は大きい駅ながら毎年多客期に事前受付をしてくれる。
ゲット率も高いので頼りになる駅。万一きっぷがとれなくて窓口に文句を言うなど御法度。このサービスが無くなってしまう。


漫画を読んでいたら意外に時間は早く過ぎ、ついに7時となり窓口オープン。最後は40人程の長蛇の列に。

 

 

 

 

 

画像

第1希望「シングル2階」・第2希望「1階」で受理され、「1番」の整理券を受け取ります。そのまま出社。
そして気がかりな1日を過ごし、定時退社して再びA駅に出向きます。
みどりの窓口には「とれた=○ とれない=×」の一覧表が掲示され、自分の1番を見ると「○」。
ほっと一息つく。そして窓口の列に並ぶこと約15分、自分の番が来て1番の整理券を渡します。
出てきたきっぷは「シングル2階」!無事に下り分ゲット。

 

 

 

 

 

画像

指定された部屋番号を見る限り、これはかなり余裕のゲットだったぽい。
昨年の「出雲」はギリギリゲットだったから、やはり「瀬戸」は「出雲」よりとりやすいのかも。

 

 

 


そして今度は12月4日。1月4日復路分の寝台券を狙います。
この日は振休をとり会社は休み。自宅近くで8時オープンのB駅で10時打ち。

 

 

 

 

 

画像

朝6時過ぎにB駅到着。先客無し。気温は8℃と高い。しかし風がビュービュー。寒い!

 

 

 

 

 

画像

この駅はマルス1台。しかし下りの結果を見る限り1番乗りする必要は無さそうなので、ファーストフード店に入り温まる。


7時過ぎにB駅に戻ると先客1名。自分も2番目に並ぶ。
指定券申し込み用紙に記入し漫画を読んで過ごす。それにしても寒い。
この時期としては気温は高いけど、冬型の気圧配置でとにかく風が強い。
きつ~い1時間が経過し8時となり窓口オープン。結局列は3名。やっぱり平日8時に並べる人は少なそう。

 

 

 

 

 

画像

往路分と同じく、第1希望「シングル2階」・第2希望「1階」で受理されました。
一旦自宅に戻り冷えた体を温める。そして10時、再びB駅に出向きます。
そして「サンライズ瀬戸ですね」の言葉と共に出てきたきっぷはシングル2階!

 

 

 

 

 

画像

部屋番号を見る限り、この日も余裕のゲット。日並びが違うので単純に比較できませんが、やはり昨年の「出雲」とはだいぶ違う結果。

「あけぼの」や「北斗星」が廃止発表される前のような、久々にゆとりのある10時打ち。
毎年のような夜行列車の廃止特需で10時打ちでも指定券がとりにくくなる中、「サンライズ瀬戸」は今も10時打ちなら普通にとれる貴重な寝台列車なのかも。
とはいえ「サンライズ」も決して安泰とは言えないし、これからはちょくちょく「瀬戸」に乗りに行こう。四国は割引きっぷも多い。


それにしても寒いし眠いしで、冬の10時打ちはやっぱりきつい。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする