Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

8/27 小野川湖

2012年08月31日 23時27分00秒 | バス釣り

2012年8月27日

昨日から裏磐梯に滞在。昨夜は「ペンション レラ」さんに宿泊。
とてもきれいな館内と天然温泉の貸切風呂、そして静かな環境でとてもいい宿でした。
リピーターになりそうです。

画像


チャプター戦に備えて今日も桧原湖で釣りしたいところですが、残念ながら今日からオフリミット。
そこで今日は初体験の小野川湖へ。午前9時45分頃、庄助キャンプ場から出船。
しかし小野川湖のローボートは一艇4000円!釣りさせてもらえるだけ有難いけど、正直なところちょっと高い。

画像


月曜日という事もあり湖はガラ空き。ほぼノープレッシャー。これは釣れそうです。
しかし、期待とは裏腹にいくら探ってもノーバイト。「あれ?」という感じ。どうもこれは甘くみていたようです。
約1時間後、水深4m程のロックエリアでようやくバイト!しかし上がってきたのはノンキー。

画像


まあ、とにかく初めてのフィールドで1匹釣れて一安心。しかしその後はまたノーバイト。

画像


昼食の為に桟橋に戻ろうとしていた途中の12時30分頃、2度目のバイト!しかしこれもノンキー。
そして連発する事はなく、またノーバイトの時間帯に。
13時30分に一度上がって昼食を食べに行きます。
狙いは前から食べたかった「桧原宿 Sio-YA」さんの「会津山塩ラーメン」。
小野川湖からクルマで20分程もかかって食べに行きました。

画像


店内からは桧原湖が一望できます。
さっそく「会津山塩らーめん」を注文。ビールを飲みたかったけど、クルマなのでコーラでがまん。
そして山塩ラーメンが出てきました。

画像


喜多方ラーメンと同じ多加水麺に妖艶な色の透明スープ。食べてみると、めっちゃ美味~い。
今まで食べた塩ラーメンの中で間違いなく一番美味い。
というより、喜多方ラーメン好きの自分にとって、これ以上美味い塩ラーメンは無いかも知れない。
あっという間に食べ終えて店を出る。本当に美味かった。このラーメン食べたさにまた来てしまいそうです。
14時30分、小野川湖に戻り釣り再開。しかしやはり釣れない。
時刻は早くも16時。オーバーハングの多い岸際に来たところ、突然シャローで「バシャバシャッ」とバスの気配。
これはもしかして虫パターン?ここでレインボーシャッドを投入。するとすぐにバイト!
これはサイズが良さそうだ。上がってきたのは30cm位のスモール。

画像


きつい状況だったので、この1匹にはかなり癒されました。
その後もこのエリアではバイトが多いけど、釣れるのはスーパーノンキーズのみ。

画像


あまりの釣れなさに、このサイズでも嬉しくなります。
このエリアで3匹程追加してストップフィッシング。
本日の釣果:スーパーノンキーズを入れて5匹(キーパー1匹)。
小野川湖、手強かった。

画像


釣りのあとは温泉。クルマで20分程の所にある「ラビスパ裏磐梯」へ。

画像

 

画像


高原にある日帰り温泉で、泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
循環だけど広い露天風呂もありとても清々しい所です。

<ラビスパ裏磐梯>★★★★☆
泉質:B 眺め:B 癒し:A コスパ:A
ロケーションが素晴らしい。源泉が50℃以上もあるので、ぜひ掛け流しで味わいたいところ。入浴料500円。

19時過ぎ、名残惜しくも裏磐梯を離れ磐越道へ向かいます。
裏磐梯は本当にいい所です。早くまた来たいな~。
最後に猪苗代磐梯高原I..C近くの「来夢」さんで喜多方ラーメンを堪能。

画像



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/26 桧原湖

2012年08月30日 23時09分00秒 | バス釣り

2012年8月26日

前から一度出てみたかったチャプター福島桧原湖戦に向けたプラの為、2年振りに桧原湖に出動。
深夜2時に出発して、午前6時過ぎに桧原湖こたかもりキャンプ場さんに到着。

画像


今年度から裏磐梯エリアでは入漁券が無くなったとのこと。福島第1原発事故の影響だとか。
お金がかからないのは有難いけど、理由が理由だけに複雑な心境。
さて、噂では桧原湖のバスはずいぶん大型化しているようです。
わくわくしながら7時過ぎに出船。まずはこたかもり周辺から。
個人的に桧原湖の定番、ガルプアングルワームのダウンショットで探ると早々にヒット!

画像


この魚は推定300g。かつてのアベレージと変わらぬサイズ。大型化の噂は?
その後こたかもりエリアではバイトが無くなり、月島のハンプ群へ移動。
浮いてるスモール狙いで、カットテールのノーシンカーフォールで探る。すると、水深7mラインでバイト!
これはサイズアップの500g。大きくなってきた。続けてキャストするとまたバイト!今までの魚と引きが違う。
これはでかそう。無事にネットインしたのは桧原湖では初めての40up!

画像


本当に今年はカットテールのお世話になる事が多い。しかしその後バイトが途切れ、5mラインへ移動。
今度はハドルフライのジグヘッドで釣っていき、さらに2匹追加。

画像


ところで、この月島ハンプでは頻繁にボイルが起こります。
今回も1匹ボイルフィッシュをかけたけどバレてしまった。
本番でもボイルが起こってくれれば展開が楽になるけど。
その後は他のエリア開拓の為、こたかもりキャンプ場のご主人からお聞きしたこたかもり周辺のハンプへ。
水深8mから2m位まで一気にかけ上がるこのエリアをハドルフライで探ります。
すると、水深3m程の所でバイト!

画像


推定500gのナイスサイズ。
意外に浅いレンジで喰ってきます。再びこのレンジを探るとまたバイト!

画像


推定400g。
やはり群れに当たると連続ヒットしてくれるようだけど、本番ではそううまくはいかないでしょう。
今日はここでストップフィッシング。やはり以前よりバスのサイズは上がっていました。

画像


その後は夕マズメ悪あがき残業の陸っぱりへ。残念ながら釣れなかったけど、夕焼けがきれいでした。

画像


本日の釣果:7匹(40up1匹) バラシも多かったけど、やっぱり桧原湖は楽しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/22 河口湖

2012年08月28日 20時16分00秒 | バス釣り

2012年8月22日

今日は久々に河口湖へ。昨年の台風大増水でボートのエンジンを避難させに行って以来、約1年振り。
エンジンも避難させたまま。無事でしょうか?

画像


駐艇場へ行くと、ボートは無事でいてくれました。一安心。さっそく準備開始。
一通り準備が終わった所で、管理人さんの所へエンジンを受け取りに行きます。
だいぶ埃をかぶっていたけど、こちらも無事でした。
駐艇場へ戻りエンジンを取り付けて準備完了。果たしてエンジンはかかるのか?

画像


沖に出てエンジンをかけると、意外な程にすんなり始動。しかし、ここで異変に気付く。
冷却水の出がずいぶん弱い。手を当てると冷却水が異様に熱い。やはり水量が足りないのか?
そう言えば昨年の最後に乗った時にもおかしいと思っていた事を思い出す。修理に出しとけば良かった。
河口湖にあるボートの修理屋さんに電話をすると持ち込みOKとのこと。
夕方に修理に出す事にして、とりあえずエンジンは動くので今日は釣りをする事にします。
久々にマイボートでプレーン。やっぱりいいな~。まず最初は八木崎へ。
しかしスモラバで探るもノーバイト。次は丸栄へ。溶岩帯にスモラバを打ってもまったく反応無し。
そのままエレキで鵜ノ東へ。ルアーはスーパースレッジにチェンジ。
ハンプのウィードに絡めるように引いてくるとバイト!小さいけどうれしい久々の河口湖バス。

画像


しかしこれはノンキー。
その後もスーパースレッジに次々にバイトしてくる。トーナメントのプラじゃないから楽しくなってきました。
何匹目だったか、今までとはちょっと違う引きが。キャッチするとこの日初めてのキーパー。

画像


ここで鵜ノ東を離れさかなやワンドへ。
黒岩ワンドとの間にあるストレッチで再びスースレを引くと、ここでもノンキーの嵐。

画像


さらに今度はバスとは違う引き。上げて見ると、最近河口湖で異様に多く見かけるハス。

画像


だいぶ西風が強くなってきたので、鵜ノ東へ戻ります。
今度はビーフリーズにチェンジして浅めのレンジを探ります。
すると、ここでもノンキーが連発。やばい、すっかり楽しくなってしまっています。
まあ、トーナメントのプラじゃないからいいか。

画像


最後に白須へ。スースレとビーフリーズで探ると怒涛の連発。しかし全てノンキー。

画像


今日はここでストップフィッシング。
何匹釣ったかわからないけど、15匹位だったかな。キーパーは1匹だけど。

画像


再びエンジンを外して修理屋さんに出し、片付けて日帰り温泉「リゾートイン扶養」へ。
今日はノンキーばかりなのにすっかり楽しんでしまいました。まあ、たまにはこういうのもいいか…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 夏の八郎潟釣り遠征⑥【「あけぼの」で上野到着】

2012年08月28日 12時12分00秒 | 鉄道旅

2012年8月13日

 

 

 


夜中に目が覚めるとどこかのトンネルの中。窓ガラスがひどく結露しているので、どうやら清水トンネル。


湯檜曽ループの眺めを見たかったので、そのまま起床し半寝の体勢で外を眺めているとトンネルから出る。しかし…結露で外はまったく見えない!せっかくタイミング良く湯檜曽ループ前で起きれたのに。


一応外を眺めるも、ぼやっとした街灯があるのが何となくわかるのみ。無念。
そして何も見えないまま水上に運転停車。残念だったけど、これはしょうがないか。

 

再びブライドを下ろして就寝。


よほど疲れていたのか、おはよう放送は聞こえていたものの大宮に着いたのがわからず、気が付くと尾久だった。
ブラインドを上げると見慣れた東京の風景。あ~戻ってきたか。


そして定刻6時58分。列車は終点上野に到着。「うえの~うえの~」おなじみの放送が響く。

 

 

 

 

 

つらくも楽しかった八郎潟遠征はこれで終わり。
次に上野駅13番線に来れるのはいつだろうか。また早く来たいな~。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 夏の八郎潟釣り遠征⑤【釣行4日目~起死回生「ぶら下げリグ」】

2012年08月28日 11時55分00秒 | 釣り旅

2012年8月12日

 

 

 


2004年から毎年来ている夏の八郎潟。過去最低の釣果に見舞われている今回も今日が最終日。
ここ数年は4incグラブのテキサスで押し通しているけど、どうも今年はうまくはまらない。そこで今日はリグを変えてみるつもり。

 

 

 

 

 

9時50分。3泊した「ホテルルートイン能代」をチェックアウト。駅から遠い以外は実に快適ないいホテルだった。


今日もバスに乗り東能代駅へ。駅に着くと、今日は待合室ではなくホームへ直行。
お目当ては今年の3月に残念ながら臨時化された寝台特急「日本海」。
ちょうど今日のこの時間に東能代に到着する事になっている。

 

 

 

 

 

編成はオールB寝台の6両。定期の時より短いのが残念だけど、ヘッドマークも着いていてかっこいい!
車内の様子を見ると寝台は軒並み使用形跡があり、満席だったようで一安心。
「日本海」を見送り、いつもの10時48分発秋田行きに乗車し、今日は井川さくらで下車。
まずは井川から探ってみる。
 
 
 
 
 

さっそく釣り開始。しかしまったくのノーバイト。やはりここもダメか。本当にどうしちゃったのか?
1時間程で見切り、再び電車に乗って大潟橋へ向かう。
今日はその大潟橋のたもと「八郎潟釣具店」に寄り道。

 

 

 

 

 

入ってみると、外観とは裏腹に(失礼…)店内はすごい品揃え!
お目当ての4incカットテールも希望カラーをゲット!

 

 

 

 

 

そして堤防へ。いつものように「テキサス堤防足元落とし」で探っていく。しかしやはりノーバイト。
そこでカットテールノーシンカーにチェンジ。これを足元にぶら下げる「堤防足元ブラリ」作戦で探る。
しばし「ほっとけ」で何もせずぶら下げておく。
そして約10分後、突如「グイーン」とワームが持っていかれた。バイト!合わせると、乗ったー!

 

 

 

 

 


これを無事にキャッチ!小さいけどようやくノーフィッシュの呪縛から解き放たれた。うれしい1匹。

やはり釣り方が合っていなかったのか…。再び「ブラリ」するとまたバイト!

 

 

 

 

 

2匹も釣れて一安心。
その後は最後を飾るビッグワンを求め、カットテールノーシンカーの「足元落とし」で探る。
しかしバイトは無し。やはりそううまくはいかないか…。

 

そのまま堤防の先端に到着。先端の角にカットテールを落とすと、突然「グオン」と重みが伝わる。バイト!
しかもこれは今までのサイズとは違う猛烈な引き!ラインは14lbだけど、心配になる位の凄い引き。これをバラしたらうなだれて帰るコース決定。心臓バクバク。


約1分に渡る格闘の末、ようやくバスが浮いてきた。これを無事にキャーッチ!

 

 

 

 

 

「おっしゃー、でけー!」。

これは50upのゴンザレスか?とにかく最後を飾る有終の1匹。超うれしい。

 

 

 

 

 


残念ながら、計寸すると50cmには及ばず46cm。しかしもう満足。

 

 

 

 

 

しかし今年は本当によくカットテールに救われるな~。

 

 

 

 

 

その後バイトは無く17時50分ストップフィッシング。過去最低の釣果だったけど、最後の1匹に救われた。

本日の釣果:3匹(うち40up1匹) 4日間合計で12匹。今年はきつかったな~。

 

 

 

 

名残惜しみつつ大潟橋をあとにして八郎潟駅へ。「つがる8号」に乗り秋田へ向かう。
 
 
 
 
 

車内で飲むビールが美味い。
 
 
 
 
 

釣りのあとは温泉。秋田駅から徒歩15分程の所にある「華のゆ」へ。
ここはホテルグランティアに併設されている日帰り温泉施設。

 

泉質は「ナトリウム-塩化物強塩泉」。茶褐色の湯でとてもしょっぱい。自分はこういう濃い温泉が大好き。
循環式のようだけど、泉質の良さは充分味わえる。半露天浴槽あり。

<華のゆ>★★★★☆
泉質:A 眺め:C 癒し:B コスパ:B
眺望は望めないものの、泉質はなかなか。秋田駅から徒歩15分で来れるので鉄道利用者におすすめ。

1時間で風呂を出て再び秋田駅に向かう。弁当とビールを買い込み4番線へ。

 

 

 

 

 

「あけぼの」上野行きを待つ。

 

 

 

 

 


そして定刻に「あけぼの」が到着。今晩の宿である6号車ソロ上段に乗り込むと定刻に発車。

 

 

 

 


現実復帰が近づきややブルーだけど、やはり「あけぼの」に乗れるのはうれしい。
羽後本荘を出ると右手に夜の海が見える。何度見てもこの景色はいいな~。
ボーっと海を眺めていると、早々に睡魔が襲ってきた。湯檜曽ループまで起きてるつもりだったのに。


酒田を出た所でブラインドを下ろして就寝。zzz…。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする