Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2014 チャプター長野・野尻湖第3戦

2014年07月28日 21時19分00秒 | バス釣り

2014年7月27日

釣れ釣れの第2戦では痛恨のノーフィッシュ。
前週のTOP50戦を経て、梅雨明けと共にさらに厳しくなったと噂される野尻湖。
やや追い詰められた心境で前日プラを開始しました。

午前は風神スパイダーで虫パターンのチェックから。
TOP50戦のウイニングパターンは「蛾パターン」だったとか。
確かに蛾があちこちで飛んでます。まあ、6月の毛虫ウジャウジャよりは気が楽です。
…とか考えていたら琵琶ワンドでバイト!しかしスッポ抜け。
早合わせは御法度。間違いなく乗らない。やってしまった。いいサイズだったのに。
その後もスパイダーに時々出てくるけど、みんな見切ってリターン。
見切られないキモはあるはずだけど、付け焼刃の自分には不明。
出ればデカいんだろうけど、とても試合で1日やる気にはなれず。
午後はディープフラットのチェック。琵琶島の東側へ。
9mラインの魚探の映像がいいな~。ここへイモキャロを投入すると即バイト!
がっちりフッキング成功!だいぶラインを送り込んでから合わせたんで飲まれちゃったかも。
これを無事にキャッチ!ようやく釣れた。

画像


目測700g。飲まれたかと思いきや皮1枚!相当喰いが浅いな。
それにしても暑い!東京と変わらない。野尻湖も猛暑日。クラクラしてきた。
そんな中、ここは周りもポツポツ釣れている。
魚探映像もいいし、明日はここメインかな。結局1匹で前日プラ終了。

そして迎えたチャプター当日。昨日とは打って変わり、曇っていて涼しい。
スタートしてまずは琵琶ワンドへ。朝一限定で虫のチェック。
しかし、昨日以上に出てこない。スーパーノンキーズのみ。天気のせい?
1時間で見切って琵琶島東へ。昨日より空いている。魚探映像も昨日と同じ。
9mラインに入り、ガルプ1"/2cmミノーのロングリーダーダウンショットを投入。すると即バイト!
おっしゃ、これはデカそうだ。慎重にやりとり。
ふ~っと浮き上がってきてジャンプ?と思ったら再びディープへグイーン。
ドラグがジリジリ…とその瞬間ラインがブチッ!
マジか…。なぜに?結び目は確認したのに、途中が傷んでたのか?

画像


ダメージがデカい。気を取り直して再びダウンショット投入。するとまたバイト!
今度は焦って即合わせ。しまった。一瞬バスの重みが伝わりながらスッポ抜け。
ダサダサだ。しかし時合かもしれない。続けてダウンショットで探る。
この頃、黒くヤバそうな雲が立ち込めてきて、ポツポツ雨が降ってきた。

画像


「雷は勘弁」と思っていたら3度目のバイト!今度はがっちりフッキング。
さらにドラグをゆるゆるにしてやりとり。まったく上がってこない。デカそう。
心臓バクバクの約2分を経て、ついにネットイン!おっしゃ~。手が震える。
これはデカい。1kgあるだろう。ふ~っ、何とか精神崩壊せずに済んだ。
ラインチェックしてダウンショット投入。この頃雨が本降りに。
やがて本降りどころじゃない、土砂降りゲリラ豪雨に。これはきつい。
30分位で雨は止んだけど、今度は冷たい北風ビュービュー。寒い!
昨日は猛暑日だったのに、今日は上着無しではいられない。
おまけにバイトも無し。周りはポツポツ釣れているけど。
時合が過ぎてしまったのか?強風でボートが動きすぎてしまっているのか?
逃した2バイトが悔やまれる。

その後は何も起こらず、13時となり無念の帰着。

画像


1本でウェイインへ。
昨日よりはだいぶ釣れていたみたいで、やはり1本では話にならなかった。
優勝者はラバージグで3kgオーバー。
そう言えば、昨日からラバージグでのヒットシーンをよく見たな。
今の野尻湖のトレンドのようです。

今日も牟礼温泉の「天狗の館」で汗を流して帰路へ。
次回は8月下旬。さらに釣れなくなりそうです。プリプラに来てラバージグ特訓しないと。

画像


ホワイトアウトの霊仙寺湖。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 浦安シーバス探訪①

2014年07月20日 10時39分00秒 | シーバス釣り

2014年7月19日

3連休の今週は不安定な天気の予報・・・という事で、
今日はボートでのバス釣りはやめて陸っぱりナイターシーバスに出動。
その手軽さと釣れた時の楽しさで、最近すっかりハマってます。

いつもの浦安で18時釣り開始。満潮まではまだ4時間程あるせいかバイトは無し。
ボラとおぼしきライズがあちこちで起きてます。

画像


時刻は20時。テトラ際をレンジバイブで流してくるとファーストバイト!
しかしバレる。再びテトラ際を通すと再びバイト!今度はバレない。
シーバスらしい豪快なファイトを満喫して、無事にキャーッチ!

画像


目測40cm。小型だけど嬉しい~。これは満潮間際で時合到来か?
引き続きテトラ際を通すとまたバイト!しかしまたバレた。ヘタクソ。
違うテトラに移動し1投目でまたバイト!今度はバレずにキャーッチ!

画像


ちょっとサイズアップの目測55cm。ギンギラヒレピンの魚体がきれい~。
完璧に時合だ。さあ~どんどんいこう。
次の1投でまたバイト!すごい入れ喰いだ!しかしまたバレた。
しかしこれはまだまだ出そうだ。すぐに次の1投。そしてまたバイト!うひょ~。楽しい!
今度はがっちりキャッチ!

画像


目測45cm。シーバスとしては大きくはないけど、メチャメチャ引くから本当に楽しい。
まだまだいけそうだ。次のキャストでまたバイト!しかしこれは超小型。抜き上げ時にバレた。
そして次のキャストでまたバイト!やばい~楽しい~。
しかし、次の瞬間ラインがブチッ!あ~やってしまった。
真っ暗の中、しかもテトラの上だったからラインの結び替えを怠っていたら、やっぱり。
買ったばかりのレンジバイブもロスト。
ラインを結び替えて釣り再開。数回バイトがあったけど、やはり全部バレた。なぜに?
21時30分、潮が上げ止まり近くなると同時にバイトはピタッと無くなった。時合終了。
結局10バイトも得たのにキャッチは3本。まあでも3本も釣れて楽しかった。
しかしバラシを何とかしないと。

画像


真夏の夜の・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする