2014年10月5日
今年は亀山湖で開催の関東Bブロック大会。
台風接近が気になる中、前日プラは6時20分トキタボートさんから出船。
天気は曇り。水温23℃台。水質ステイン。
このブロック大会は一発勝負で、上位5名だけが長野県木崎湖の決勝大会に進めます。
よって、お立ち台以外はあまり意味が無いのですが、
当然自分にそんな心の余裕は無く、キーパー3本揃える事だけを考えてプラします。
まずは鳥居周辺から。4mラインにいい感じの魚探映像が映ります。
そこへウェイビーツインのダウンショットを投入するとあっさりバイト!
こちらは23cm位のギリギリノンキー。惜しい。あと2cm。
再びダウンショットを投入するとまたバイト!
またギリギリノンキー。
周りも釣れているけど、やはりサイズが小さい。キーパーは難しそう。
続いて本湖ディープフラットへ。しかし魚探映像が乏しい。
当然のようにバイトも無し。ここは望み薄。
次に向かったのはつばきもとボートさん前の白鳥島。
6mラインに時折映る魚探映像がいい感じ。
ダウンショットを投入して待ち伏せ。すると狙い通りバイト!しかしバレた。
引き続きダウンショットで探るとまたバイト!今度はガッチリフッキング。
これはいいサイズ。なかなか上がってこない。と、次の瞬間、またバレた!何故に?
本当に最近よくバラす。明日やったら気絶ものだ。気を取り直しダウンショット投入。
すると3度目のバイト!今度は無事にキャッチ!
目測700gのナイスサイズ。ここは釣れるサイズがいいな。
その後鳥居前に戻り、キーパーが入ってないかチェック。
しかし釣れるのは、やはりギリギリノンキー。
スーパーノンキーまで出現。やはりここはノンキー場か。
時刻は16時30分となり前日プラ終了。
手応えはまったく無し。
白鳥島が手堅そうだけど、暖かかった今日から一変、明日は冷たい雨予報。しかもドシャ降り。
天気急変でバスのポジションも変わりそうですが、自分の少ない引き出しではアジャストなんて無理。
今日の延長上で釣るしかなさそうです。
そして迎えたブロック大会当日。
やはりドシャ降りの雨です。
気温も18℃位で寒い。分かっていたけどテンションダダ下がり。
7時30分、いよいよスタート。
この天気なら、と、まずは本湖各所をスピナーベイトで探索。しかしノーバイト。
雨の恩恵は無いのか?続いて鳥居前をダウンショット。しかしノーバイト。
ノンキーも釣れない。雨の恩恵はまったく無いようです。
それどころか、昨日よりバスの活性低そうだな。
護岸は?と、ウルトラスレッジのジャーク。しかしこれにも無反応。
ここで本湖を見切り一気に白鳥島まで移動。もうここで釣れなきゃ終わりっぽい。
今日も6mラインに時折バスっぽい映像が映ります。
そこへダウンショットを投入。ここからは辛抱の釣り。
そして、やや焦りが出始めた9時45分、ついにバイト!
ドラグが鳴りラインがギュイーンと出る。これはいいサイズ。
と思ったら、うわー、バレたー!そのままボート上に崩れ落ちる。
マジか?貴重なバイトを。昨日の教訓を生かしてフックも変えてきたのに。あ~立ち直れない。
予想通り、その後はノーバイトのきつい時間に。雨で集中力も奪われる。
ノーフィッシュも頭にちらつき始めた。
精神的にきつ~い時間が経過し時刻は11時45分。とても小さいククッという感触。
反射的に合わせると、乗ったー、バイト!
バラシのトラウマが頭をよぎる中、慎重にやり取り。そしてついにネットイン!はあ~やっと釣れた。
長いけどずいぶん痩せてる目測600g。まあでも一安心。
その後バイトは無く、時刻は帰着1時間前の13時。そろそろ戻らないと。
ダウンショットを投入したまま、移動前にボートの排水。
排水が終わりダウンショットを巻き取ると、ん?、何か違和感が。
くそっ、エレキに巻きついたか。しかし、エレキとラインは離れた所に。
これはバイトだ!そして水面に現れたのは正真正銘バス。これをネットイン!
おっしゃー。プチ奇跡が起きた。目測250gのギリギリキーパーだけど、思わず笑いが…。
白鳥島を後にして月毛公園に向かい、13時50分無事帰着。
2本でウェイインへ。自分のウェイトは目測通り800gちょい。
優勝は3400g。3位までが3kg超え。ウェイイン率75%。
釣れないと言われる中、結構釣れてます。
しかし亀山のポテンシャルからすると、やはり低調な結果でしたか。
何とかズブ濡れノーフィッシュを回避し、ビショ濡れの後片付けもいくらか気が楽。
そして今年のNBC戦がこれで終了。
今年は一度もリミットを揃えられず本当にひどい成績だった。
この後はショップの大会に出て、来年に向けてまた修行しないと。
「濃溝温泉 千寿の湯」に寄って冷えた体を温める。
ジワーンと沁みるな~。やっぱり釣りの後の温泉は最高。