Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2018.12.23 浅川国際鱒釣場

2018年12月29日 22時23分00秒 | エリアトラウト釣り

2018年12月23日

 

 

 


昨日に続く連チャンで、八王子市にある浅川国際鱒釣場へ。
圏央道高尾山I.Cから約10分、午前8時にフィールド到着。しかしそこには異様な光景が。

なんだ?このクルマの数は?

 

 

 

 

 

そして釣り場には、釣りビジョンでよく見るトラキンのような風景。これは何かの試合やってるな。

受付で確認すると「今日は大会なんですよ」と予想通りの回答。しかしエリア制限付きで一般アングラーの釣りは可能とのこと。さらに「今日はエサ釣りエリアで釣ってもらって構いませんよ」との嬉しいお言葉。

 

 

 

 

 

3時間券2700円を購入し、午前8時15分スタートフィッシング。「11時30分までOKです」と15分サービスのまたまた有難いお言葉。遠慮無く目一杯釣らせて頂く。

気温10℃で暖かな朝。風も無いので寒さはまったく感じず。

 

 

 

 

 

エサ釣りエリアにルアーを投入。まずはXスティックで探る。
しかしこちらのフィールド、過去に何度か来てるけど、とにかく難しい。そう簡単には釣れない。自分の成長度合いを見図る目的で来たけど、果たして?

と思っていたらいきなりヒット!しかし例によりバレる。続けて探るとまたヒット!おっ、結構いけてる?何て思っていたらまたバラシ。そしてXスティックへのバイトはこれっきり。スレるのが超早い。

やはり難関釣り場。続いて投入するのは最近購入したザ・うにょ。このルアー、なんともいい動きするな~。ブラックバスにも効くかも?とか考えていたらバイト!

 

 

 

 

 

ようやく1匹目をキャッチ。アベレージサイズのニジマス。ノーフィッシュを免れて安堵のため息。

 

 

 

 

 

水中にはアルビノの姿。できればあれ釣りたいけど、ニジマス釣るのもままならないこの状況下。とても無理だな。ザ・うにょもあっと言う間にスレた感があり、今度はバベル1.0gにチェンジ。するとバイト!

 

 

 

 

 

やはりルアーを変えた直後はバイトがある。大会開催でポイント選びは自由にいかないけど、その分ルアーローテーションしながら丁寧に釣っていく能力が試される。それには自分の引き出しが小さ過ぎることを痛感。

 

 

 

 

 

こちらのフィールドはJRビュー。中央本線の列車が頻繁に通り、その度に「鉄」の自分は釣り中断。バベルもバイトが無くなり、ザ・うにょに変えるとまたバイト!

 

 

 

 

 

しかしこれ1匹でまた沈黙。やはり比較的反応がいいのはザ・うにょとバベル。この2つをローテーションさせて探る。

 

 

 

 

 

水中には錦鯉の姿も。当然ながら、ルアーには見向きもせず。


大会の皆さんはチラホラ釣れているように見えるも、連続ヒットしているシーンはあまり見かけず。エリアトラウトのエキスパートをもってしても、やはりここは難易度高そう。

 

 

 

 

 

ニジマス6匹釣ったところで時刻は11時30分となりストップフィッシング。

難関浅川、やはり難しかった。ちょっとは上手くなったかと思ったけど、見事に返り討ち。ガックリ。

 

 

 

 

 

今年はこれで一応釣り納め。
例年、冬は温泉三昧ですが、新年明けてもこの冬はエリアトラウトに熱くなりそう。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.12.22 うらたんざわ渓流釣場

2018年12月25日 21時03分00秒 | エリアトラウト釣り

2018年12月22日

 

 

 


完全にハマっているエリアトラウト。今週向かうのは、神奈川県の山奥にある「うらたんざわ渓流釣場」。

画像

中央道相模湖I.Cからヘビーなクネクネ山道を進むこと約40分。ナビがなければ「本当にこの道?」と躊躇する程の険しさ。しかしその分、フィールドは自然に囲まれた静かな素晴らしいロケーション。

 

 

 

 

 

画像

13時、フィールドに到着。時間券はありませんので午後券3300円を購入。ここには以前一度来た事がありますが、10年以上前だったので当時の記憶は全く無し。「なるべく移動した方が釣果は伸びますよ」という管理人さんのアドバイスを受け釣り開始。

 

 

 

 

 

画像

水質はスーパークリアで水中丸見え。曇り時々小雨で気温10℃。ローライトながら風が無く寒さは感じないし、人の数も少ない絶好のコンディション。
そしてこちらのフィールド形態は自分が特に苦手なストリーム。先日の中津川ではちょっと手応えを得たポンドの釣りが苦手のストリームでも通用するか?今日もXスティックから投入。するといきなりバイト!

 

 

 

 

 

画像

アベレージサイズと思われる25cm程のニジマス。その後も次々バイト。Xスティックの釣りがストリームでも通用して一安心。しかし今日もバラシが多いのがどうにもならない。Xスティックではまだまだ釣れそうだけど、いったん苦手のスプーンにチェンジ。ノア1.0gで表層を探るとバイト!

 

 

 

 

 

画像

35cm程のブラウントラウト?首を振る独特のファイトで斑点もそれっぽいけど、色からするとやっぱりニジマスっぽい。ノアでポンポンと釣れたものの、スレてしまったのか沈黙。続いてアイルにチェンジ。トップで探ると意外に反応は良く何度もガボッと出てくる。しかし乗せられない。やはりトップの釣りはラインスラッグのコントロールが重要。ラインの動きに全神経を集中し、ガボッと出たところをフッキング。きまった!楽しい~。

 

 

 

 

 

画像

アイルでのトップウオーター。乗せられない事の方が多いけど、フッキングが決まると快感。

 

 

 

 

 

画像

トータル15匹程まで釣果を伸ばし、徐々にポイントを変えていく。

 

 

 

 

 

画像

それにしてもいいロケーション。山道は険しかったけど、東京近郊の景色とは思えない。こちらにはヤマメクラシックというエリアもあるようですが、不慣れで場所がよくわからないし(後で見たところ受付棟前にエリアマップ有り)、まずは数をしっかり釣れるようになりたいので今日はパス。

 

 

 

 

 

画像

Xスティックに戻すと2キャストに1回はバイトがある。しかし変わらずバラシも多い。ここまで20匹程釣りましたが、ほぼ同数バラシている感じ。

 

 

 

 

 

画像

水中にはアルビノの姿が見えます。

 

 

 

 

 

画像

金色に輝くアルビノ。管釣りではよく見かけますが、未だ釣った事が無い為さっきからあれを狙っています。しかし何度もルアーに寄ってくるものの喰うまでには至らず。

 

 

 

 

 

画像

その後もXスティックでニジマスは釣れ続け、26匹に達したところで時刻は17時となりストップフィッシング。既に辺りは真っ暗。数は釣れて楽しかったけど、釣れた数以上にバラシたな…。

 

 

 

 

 

画像

今日の立役者たち。
久々に来たうらたんざわ渓流釣場、景色も水もきれいだしアベレージサイズのニジマスが良く釣れて楽しかった。この辺のメジャーフィールドと言えばリヴァスポット早戸が有名かも知れませんが、こちらも決して遜色無いいいフィールド。険しい山道を超えて来る価値は十分あり。
それにしても、ビッグサイズやアルビノは全く喰わせられなかった。エリアトラウトは本当に奥が深い。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.12.16 としまえんフィッシングエリア

2018年12月16日 21時53分00秒 | エリアトラウト釣り

2018年12月16日

 

 

 


所用で都心に出かけた帰り、としまえんフィッシングエリアに寄り道。

画像

15時20分、豊島園駅到着。最近マイブームの管釣りトラウト、出かける前からそのつもりで道具一式持参。この釣り場に来るのは初めて。夏はプール、冬は釣り堀とうまいこと考えられてます。

 

 

 

 

 

画像

遊園地には入らず、ゲートを横目に案内に従って歩きます。

 

 

 

 

 

画像

ついにフィールドが見えてきました。おーっ、本当にとしまえんが管釣りになっている。

 

 

 

 

画像

受付到着。さっそく準備して釣り券を購入します。

 

 

 

 

 

画像

休日1時間券は1200円。平日だと1100円。場所が場所だけに仕方ないかもしれませんが、ちょっと高いな。1時間800円位だとありがたいですが。しかしちょくちょく来る気満々でポイントカード作ってもらいました。ランディングネットは無料で借りられます。

 

 

 

 

 

画像

ナイアガラエリアでスタートフィッシング。都心の釣り場らしく、やはり釣り人は多い。水質はステインといったところでしょうか。水中にはチラホラとトラウトの姿が見えます。隣に流れるプールを使用したアマゾンエリアという所もあり、こちらはカレントがある上にかなりマッディ。

 

 

 

 

 

画像

最近自信をつけたXスティックを投入しますが、時々コンッというショートバイトがあるのみ。釣れる気配無し。周りのヒットシーンも少数。これはなかなか手強い。プラグも交えて表層・中層と探りますが、何も起こらず。ヤバい、これはデコりそうだ。残るのは、自分が管釣りで手を出す事はほとんどないボトム。時間はあっと言う間に45分が過ぎ、焦りMAX。どうやって探ればいいかもよくわかりませんが、苦手のスプーンでボトムサーチ。すると、足元でスプーンに喰いつこうとするトラウトの姿を目撃。おっ、今の手応えあり。続けてスプーンで探るとついに待望のバイト!

 

 

 

 

 

画像

ようやく釣れた~。アベレージサイズと思われる25cm程のニジマスですが、何とかノーフィッシュ回避。このボトムスプーン、初めて試すパターンですが、こういう新たな釣り方を発見するのもエリアトラウトの楽しいところ。さらにボトムスプーンで探るとまたバイト!

 

 

 

 

 

画像

ちょっとサイズアップ、30cm程のニジマス。これはハマったか。さらにボトムスプーンで探るとまたバイト!ヤバい~楽しい~。しかし浮かれてたら、あえなくフックアウト…。ここで時刻は16時40分でストップフィッシング。

 

 

 

 

 

画像

3バイト2フィッシュで終了。やはり釣りで1時間はあっと言う間。練馬サーモンは釣れませんでしたが、ノーフィッシュ危機でそれどころじゃなかった。しかし寒さも忘れて熱中してしまった。やはりエリアトラウト、奥が深くて楽しい。

 

 

 

 

 

画像

 

画像

日が暮れるとイルミネーションがきれい。貴重な都心のフィールド。ナイター営業もやっていて、ちょこっとフィッシングの強い味方になりそう。そう簡単には釣れませんけど。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.12.11 Fishing Field 中津川

2018年12月14日 22時58分00秒 | エリアトラウト釣り

2018年12月11日

 

 

振休の今日は最近のマイブーム、管釣りトラウトへ。どこに行こうか悩んだ末、やはり行ったことない所へ、という事で、神奈川県愛川町のFishing Field 中津川へ。

 

 

 

 

 

画像

圏央道の相模原I.Cから約20分で到着。受付で3時間券を購入。カウンターに大きな猫が寝ていてビックリ。

 

 

 

 

 

画像

3時間2100円(税込み)はなかなか良心的な値段と思います。そして奥のポンドへ。

 

 

 

 

 

画像

平日の今日は空いています。さっそく噴水近くでスタートフィッシング。曇りで気温8℃ながら風が無く、寒さはまったく感じないなかなかのコンディション。


さて、管釣りではいつも周りの人に圧倒的な釣果差をつけられて凹みます。バコバコ釣れるようになるには何が足りないのか?と模索していくうちに完全にドハマリ。その暗中模索の中で一筋の光が見えたのがスティック系ルアー。自分のテクが通用するか、この初めてのフィールドで試します。Xスティックを装着し第一投。しかしバイトは無し。やはり付け焼刃だったのか。続いて第二投。すると、グイーンとロッドに重みが伝わってバイト!

 

 

 

 

 

画像

アベレージサイズと思われる25cm程のニジマス。今まではこれを釣るのに四苦八苦してたのが二投目でのキャッチ。ちょっと掴んだかも。しかしまだまだ油断禁物。連続ヒットに持ち込めなければ意味なし。さらにXスティックを投入するとまたバイト!

 

 

 

 

 

画像

連続ヒット!これは開眼したか?

 

 

 

 

 

画像

その後も次々バイト!ホームページによるとニジマス以外の魚も入っているようですが、釣り方のせいか釣れるのは全てニジマス。しかし連続ヒットは痛快。バーブレスシングルフックなのでバラシも多いですが。

 

 

 

 

 

画像

改めて周囲を見渡すと、なかなかいいロケーション。休日は結構人が多そうですが平日の今日はのどか。10匹程釣ったところで苦手のスプーンへルアーチェンジ。しかし時々「コンッ」というショートバイトがあるのみ。全く釣れません。どうしてもスプーンのキモがわからず。釣りたい欲に負けXスティックに戻すとすぐバイト!

 

 

 

 

 

画像

やはり自分のスプーンテクは何かが足りない。しかしその何かがわからず。悶々としているとバイト!と、これは今までの引きとは違う。ビッグフィッシュ!フロロ3lbなのでドラグをゆるめにしてやりとり。しかし全く寄って来ず。5分程の格闘の末、ついに目前まで寄って来て姿が見えた。デケーッ!50UP間違い無しのニジマス!ネットを構えて寄せる度に沖に走られる。シングルバーブレスだからあんまり暴れられるとヤバいな、と思っていたら、バレたー!。あ~、凹む。ガックリ…。

 

 

 

 

 

画像

その後もアベレージサイズがコンスタントに釣れ、20匹釣ったところで今度はちびとろへルアーチェンジ。初めて使うこのルアー、なかなかいいアクション、と思っていたらバイト!

 

 

 

 

 

画像

これはXスティックに続くマイブームになりそうな予感。

 

 

 

 

 

画像

いつもなのかわかりませんが、大きな鳥が複数います。魚が狙われているのか?その後ちびとろで数を伸ばし、合計24匹釣ったところで時間となりストップフィッシング。3時間で24匹は自分としては上出来。

 

 

 

 

 

画像

今日の立役者、Xスティック&ちびとろ。しかしスプーンで全く釣れないのは問題。この冬はスプーン特訓しないと。管釣りトラウトは奥が深い。それにしても、あのデカニジマス捕りたかったな…。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする