Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

東京cityぶらり旅②

2021年11月09日 22時47分13秒 | 鉄道旅

2021年10月30日(土)・31日(日)

 

 

 

 

 

「あずさ」で東京に到着後、上野での所用を済ませ、時刻は13時30分。

さあ〜て、昼飲みしに行きますか(^。^)

 

この辺りで昼飲みスポットといえば、やはり鶯谷。大した距離でもないので歩いて向かう。

 

緊急事態宣言中の東京は酒類提供自粛+時短営業と毎日のようにニュースで見て、それが10月から認証店での酒類提供が復活し、さらに10月25日で時短営業も解除とのことで、ようやく以前の日常が戻ってきた感じ。

しかしまだ完全収束した訳ではないので、感染対策はしっかりと。

 

 

 

 

 

まずやって来たのは、あの「孤独のグルメ」に登場した鳥椿。改装後の初入店。

こちらは「チューリップ」が名物ながら、モツ系もなかなか。ハツとセセリ、それに煮込みライスと黒ラベルをオーダー。

 

くう〜昼間っからたまらない(๑´ڡ`๑)

 

焼き鳥は串に刺さずそのまま出てきて、味噌ダレか柚子胡椒をお好みで。自分は柚子胡椒推し。

そしてビール大瓶500円。安っ!2本飲めちゃうけど、1軒で終わるはずもなくハシゴするので、ここは1本でガマン。

 

 

 

 

 

続いてはラーメン長山。

今度はジョッキの生ビール。キンキンに冷えてて、あ〜最高。

 

 

 

 

 

大盛り無料で太麺・細麺が選択可能。

ということで、個人的定番のラーメン大盛り太麺をオーダー(750円)。

モチモチ縮れ麺と、トロッと濃厚ながらクドくない豚骨醤油スープ、それにホロホロのチャーシュー。久々に食べたけど、ウマ。スープ全部飲み干して完食。

 

鶯谷は他にもそそられる昼飲み店があるけど、さすがにもう満腹。久しぶりに鶯谷グルメを満喫。

 

 

 

この後は山手線に乗り、東京駅で長〜い連絡通路を通り京葉線に乗り換え。昼飲み後なので当然車中で爆睡。

 

 

 

 

 

なんとか寝過ごさず、舞浜で下車。

ここからは結構歩くので、睡魔がひどくてピヨってたらネットカフェでも入ろうと思ってたけど、それほどでもないので歩くことに。

 

 

 

 

 

夢の国への玄関口、舞浜駅。

人の数がすごい。人混み苦手の自分にはちょっとキツイ。

 

 

 

 

 

夢の国へと続くディズニーリゾートライン。「鉄」的には乗ってみたい気もするけど、さすがに自分みたいなのが乗ると場違い感が…。

 

そういえば明日はハロウィンだったか。自分には無縁なので意識してなかったけど、それっぽい格好した方がいっぱいいる。これはますます肩身が狭い。

足早にこのエリアを脱出(ー_ー)

 

 

 

 

 

歩くこと約30分、東京湾に出る。

ここでシーバス狙いのチョイ釣り。しかしここも人多いな~。夢の国関連とは違う人種の方々だけど。

 

 

 

 

 

風もなく波も穏やかで釣りはしやすいものの、ベイトっ気も無いし鳥も少ないしボラのライズも無し。生命感が乏しい。

ひとまず準備して、16時30分スタートフィッシング。

 

今日は長潮。潮の動きはあまり期待できず。ベイト入ってきてくれればな〜。

 

 

 

 

 

しばらくすると日没タイム。お〜、なかなか(゚∀゚)

 

 

 

 

 

東京ゲートブリッジに沈む夕日。釣りをする手を休めてしばし鑑賞。

しかし最近、釣りに来ても魚は釣れず、夕日の写真撮って帰るパターンばかりのような気が。

 

 

 

 

 

サンセットを迎えた海の向こうに富士山のシルエット。

 

景色はきれいながら、バイトは全く無し。周りも続々と引き上げる中、暗くなるまで粘るも何も起こらず。

19時ストップフィッシング。

やっぱり夕日の写真撮りに来ただけだった(*_*)

 

 

 

 

 

再び京葉線に乗り、夢の国帰りの人混みに耐えて潮見で下車。今日はこちらで1泊。

だけど、ここ潮見にも釣りスポットがあるらしく、悪あがきしようとまた15分ほど歩く。

 

 

 

 

 

やって来たのは潮見運動公園。運河が交錯する釣りの有名ポイント(らしい)。

さっきのポイントと違い、ここは生命感満点。あちこちでボラやベイトフィッシュとおぼしき波紋が水面に広がる。

それに呼応して「バシュッ!」というフィッシュイーターの捕食音も。

 

投釣りは禁止のようなので落とし込み主体で探ってみると、ボラのスレ掛かりとは異なるゴンッ!というバイトが何度かあるものの乗らず。

 

 

 

 

 

都会の運河を行き交う屋形船。

船を見てたら、なんか久々にボートシーバス行きたくなってきた。いっぱい釣れるんだろうな〜、と釣れない今に目を背けて現実逃避。

 

 

 

 

 

結局何も起こらないまま時刻は22時。疲れてストップフィッシング。ただの夜景観賞だった。

チョコっと釣りのはずがムキになってこんな時間まで。しかも釣れないし。最近こんなのばかり。ちょっと自分の釣りに問題ありと思わざるを得ない結果。うなだれてトボトボとホテルへ向かう。

 

 

 

 

 

今宵の宿は、潮見駅前の東京イーストサイドホテル櫂会(かいえ)。

きれいな広々ツインルームシングルユースが、じゃらんの10月限定レイトチェックインプランで4800円。そこに1000ポイント使用で3800円。これは破格。

バス・トイレ別で広いバスタブに、静かで眺めもいい部屋。東京の定宿にしたい。でもさすがに普段はこの金額では無理っぽいけど。

 

 

 

 

 

ただ飲んで海をブラブラしただけの1日終了。

久々に過ごす都会の夜。16,000歩も歩いて疲れた。zzz…。

 

 

 

 

 

明けて10月31日(日)。午前7時起床。

外は曇り空。このあと雨が降る予報。

まあ今日はラーメン食べて帰るだけなのでいいか。

 

 

 

 

 

10時にホテルをチェックアウト。実にいいホテルだった。また限定プランがあったら泊まりたい。

 

潮見から京葉線に乗り、東京駅の長〜い連絡通路を今日も歩いて中央線に乗り換え。新宿にやって来た。

釣具店をブラブラしたあと、喜多方ラーメン坂内へ。

 

 

 

 

 

東京来たら必ず寄る。長野にもあるけど、店舗が遠くて。

まずはビール。おつまみチャーシューがまた美味い。しかしこのおつまみチャーシュー、出してくれる店舗が少なくなってきたような。

 

 

 

 

 

そして真打ち、喜多方ラーメン太麺。

やっぱり自分には坂内さんのラーメンが最強。本当に美味い。いや、真の最強は喜多方の本店。

 

 

 

 

 

坂内さんのラーメンを堪能して帰路に着く。新宿14時発の「あずさ29号」に乗車。

 

 

 

 

 

定刻に発車。久々に過ごした都会を離れて長野に帰る。

 

 

 

 

 

高尾を通過するとたちまち景色が変わり、都会から一気に山間部の車窓へ。

 

 

 

 

 

絶景スポットの新桂川橋梁。つい20分ほど前まで続いていた都会の景色が嘘のよう。

 

 

 

 

 

塩山を通過して、列車は甲府盆地へ。東京は雨だったけど、この辺りは晴天。笹子トンネルを抜けると天気が変わる。

 

 

 

 

 

甲府でいつも通り多くの乗客が下車し、列車は松本へ向けて爆走。

 

 

 

 

 

韮崎を通過すると、七里岩の向こうに聳える茅ヶ岳。ちょっと雲がかかって残念。

 

 

 

 

 

立場川橋梁を渡ると、長野に戻ってきたという実感が湧く。

 

 

 

 

 

16時5分、茅野に到着。見事な紅葉。

 

 

 

 

 

そして16時38分、終点 松本到着。「まつもと〜まつもと〜」のおなじみ到着放送。あ〜帰ってきた。

 

 

 

1泊2日の東京ぶらり旅はあっという間に終了。東京で昼飲みして東京湾で釣り、なかなかいいコースだった。

釣れなかったけど(ー_ー)

このままコロナが収束して、引き続き東京昼飲み旅ができる日常が戻りますように。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京cityぶらり旅① | トップ | 信州新町 紅葉&ジンギスカン① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。