屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

雨に打たれながらも 【屋久島一泊二日縄文杉キャンプツアー】

2015年10月02日 | 屋久島1泊2日縄文杉ツアー

東京から来られたSさん夫婦と一泊二日の縄文杉キャンプツアーに行ってきました。

この日は台風が遠く離れていながらも、湿った空気が流れこみあいにくの曇り空。

天気を心配してのスタートとなりました。

雨が降ると色つやが増して景色もきれいに見えたり

河原に降りて、岩の大きさを体感していただきました。指の示す方向には何がありますか?

トロッコ道で休憩をしていると遠くからゴーと音が聞こえてきました。

いまだに現役の森林軌道なので時々トロッコが走ります。見ることができたのはラッキー!

山道に入り、ウィルソン株に到着。洞からの木漏れ日がとても綺麗です。

人が少なかったので急かされることなく、きれいなハートを撮ることが出来ました。

泊りのツアーだと日帰り登山者との混雑に巻き込まれないのが良いところです。

こちらは推定樹齢3000年の大王杉。縄文杉に向かう途中にも大きな杉がたくさんあります。

縄文杉に到着。白く霧のかかった姿が神秘的です。

この後は山小屋に宿泊したのですが、夜中にはすごい大雨

その為、翌日は白谷雲水峡に下山する予定だったのですが、荒川登山口に下山しました。

(白谷雲水峡の中には渡渉点があり、増水時はとても危険なポイントです。)

増水して抹茶色の川です。ちなみに晴天時はここはエメラルドグリーンの川です。

そんな悪天候の時でも動物が姿を現してくれます。たくましく生きる姿に感心します。

こちらは珍しくマムシ。嫌いな方も多いと思いますが、今までお客様で蛇にかまれた人はいませんのでご安心を。

ツアーも終盤になり、山の神様に感謝して帰りました。

すごい急な階段を登っていきます。伝わるかな?

階段を見て躊躇する方も多いです。

神棚には、必ず屋久島の名酒三岳(芋焼酎)がお供えしてあります。

自然の神々に感謝して歩きましょう!

残り僅かですが、笑顔が見られます。まだ元気が残っていますか?カラ元気ですか?

悪天候の中、なかなか思い通りの景色を見ることが出来なかったかもしれませんが、

Sさん嫌な顔色を見せず、大変ありがとうございました。

今度来るときは、きっと晴れると思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半日でぐるっと一周 【屋久... | トップ | ブルースカイ、最高の天気!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島1泊2日縄文杉ツアー」カテゴリの最新記事