屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

世界遺産の森をあるき、渓谷美を味わう【屋久島沢登り・川遊びツアー】

2021年09月02日 | 屋久島沢登り半日ツアー

夏休みもあとわずかとなり、時間が出来たので愛娘を連れて世界自然遺産の森で沢登りを楽しんできました。

屋久島風景写真・海
 
今年の夏は雨ばかりでぱっとしない天気だったのですが、8月の下旬でようやく晴れ間が続いてくれました。

なので、青い空と青い海を見ているだけで気持ちが晴れ晴れ!

写真は車で向かう途中にあまりにもきれいなので撮った写真。潮目(潮流の境目)がよく分かります。

屋久島から口永良部島
 
屋久島のお隣の島・口永良部島と漁船。活火山の島で有人島です。
 
屋久島世界自然遺産の森ガイドツアー
 
場面が変わり、世界自然遺産の森の中。リュウキュウマメガキの実?を拾いました。
 
屋久島世界自然遺産の森ガイドツアー蝉の抜け殻
 
子供は植物よりもやはりいろいろな生き物を探すのが楽しいようです。蝉の抜け殻。

蝉を捕まえたがっていましたが、逃げられていました。

 
屋久島世界自然遺産の森ガイドツアーアカホシカメムシ
 
アカホシカメムシが大量に発生していました。こちらは幼生ですが大量に映っている写真は掲載するのは止めときました。良くも悪くもいろいろな生き物が生息しているのを感じ取ることができます。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
大きな岩が眺められる海岸に降りてしばし休憩。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
地球のダイナミックな力を感じます。
 
屋久島世界自然遺産の森でヤクシマザル
 
ヤクシマザルを発見!この他にももちろんヤクシカにも会いました。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
亜熱帯性の樹木ガジュマル。木に登ることができます。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
鬼滅の刃・伊之助の「我は山の王なり」のポーズらしいです。漫画10巻番外編より。

分かる人には伝わるのかも。

屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
海岸に降りると空の広さ、海の広さ、岩の大きさに圧倒されます。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
背後には世界自然遺産の森、贅沢な光景です。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
いよいよ沢登りの開始です。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
水に触れあえるだけで楽しいものです。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
光沢が美しいセンチコガネ? 
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
少し泳げるプール状のところがあったり。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
プカプカ浮かんでいるだけでも気持ちがよいです。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
ちょっとした滝を登ったり。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
滝に打たれたり。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
滝の裏側に入ることもできました。
 
屋久島世界自然遺産で川遊び・沢登りツアー
 
最後、滝つぼで少し遊んでから帰りました。

泳ぎが少ないコースですので、これからも(9月10月)まだ楽しむことができます。

世界自然遺産の森を抜け、渓谷美を堪能することができるとても気持ちの良い沢登り・川遊びコースです。

屋久島沢登り・川遊びガイドツアーはこちら。

以下の動画にも簡単にまとめてみました。よろしかったらご覧ください。

屋久島世界自然遺産の森で川遊び・沢登りツアー

世界自然遺産の森で楽しむ屋久島沢登り・川遊びガイドツアー シカやサルがいっぱいいる世界遺産の森を抜け、渓谷美を堪能することができるコースです...

youtube#video

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな生き物に出会える... | トップ | 名瀑「鈴川の滝」に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島沢登り半日ツアー」カテゴリの最新記事