屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

雲一つない天気と透き通った川を堪能【屋久島白谷雲水峡ガイドツアー】

2019年05月25日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー

先日の5月18日の大雨で世間を驚かせた屋久島ですが、その後はうそのような良い天気が続いています。

東京から来られたNさん、Sさんと屋久島白谷雲水峡のガイドツアーに行ってきました。

白谷雲水峡の入口でもこの景色。まだすこし増水気味でしたがすっかりと透明度がもどってきています。

屋久島を代表するヤクシマオナガカエデの新緑。

赤いサツキの花が咲いています。

飛流おとしの滝。右上に人影が写っています。滝の大きさが分かりますかね。落差約20mともいわれています。

白谷雲水峡といえば苔むした森が有名なのですが、清流の眺めも素晴らしいものがあります。

大きな岩は屋久島の土台になっている花崗岩の岩。

揺れるつり橋を渡るだけで童心にかえって楽しいですよ。

大きな屋久杉もみることができます。推定樹齢1500~2000年ほど。

苔むす森に到着。つかの間の貸切の時間でした。

辻の岩屋。中に入ることもできます。

押し寄せる波のような形の花、タツナミソウ。足元の見ていると時々咲いています。

こちらも屋久杉。触ったり大きさを間近で感じていただきます。

太鼓岩に到着。この日は雲一つないまれな快晴でした。

下をのぞくと白骨化した屋久杉やもこもことした新緑を楽しむことができます。

屋久島の山容。飛行機雲も一緒に撮ったのですが分かりづらいですね。それよりも左端の虫が写ってしまいました。

ちなみに屋久島は虫は少ないほうなのでご安心ください。

太鼓岩は最高の眺めですが、少し怖いところでもあります。

こんな岩に乗っています。

小さなヤクシマミヤマスミレの花。

くぐり杉をくぐるところです。

小さな川に見えますが、写真の屋久杉が流されてきたようです。

そういえば苔むした場所はたくさんあります。

時間と体力に余裕があったので二大大杉も見てきました。

木漏れ日が良い感じ。

 

エメラルドグリーンに輝く川面。

急峻な岩肌を流れ落ちていきます。

5月18日の大雨は自然の恐ろしさを感じさせるものでしたが、

このように何事もなかったように自然の美しさを見せつけられると

とても感慨深いものがあります。

最高の天気に恵まれた一日でした。(白谷雲水峡太鼓岩からの眺め)

Nさん、Sさん今回は短い旅行でしたのでまた屋久島に遊びに来てください。お待ちしております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久杉だけではない屋久島の... | トップ | ウォーターグリーンの川にび... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島白谷雲水峡ツアー」カテゴリの最新記事