屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

ウミガメの浜を守ろう 【屋久島の暮らし】

2015年07月12日 | 屋久島里地観光ツアー

先月の事ですが、島内観光ツアーでいなか浜に立ち寄ってみると多くの方が清掃活動をしていました。

いなか浜と言えば、アカウミガメが日本で一番上陸する砂浜で、夜にはウミガメの観察会が行われることで有名です。

多くの方が「きれいな砂浜ですね~」と言ってくれる度に少し誇らしく思うのですが、ゴミ拾いをしてくださるボランティアの方々がいらっしゃるおかげです。

頭が下がります。

遠くの方まで人影が見えます。

よくよく見ると24時間テレビのシャツを着ている方がたくさんいました。いつもの清掃活動とはちょっと違う・・・。

この日は「2015世界環境デー屋久島・ウミガメの浜を守れ~24時間テレビ地球環境保護支援プロジェクト」の一環で、

島内外から174名の参加者が集まり、軽トラ4台分のゴミが集まったようです。

イベントの様子は、8月22・23日放送予定の24時間テレビで紹介されますので興味のある方は、ご覧ください。

こちらはいなか浜から見た口永良部島。

屋久島に来ることが口永良部島の支援にも繋がりますので、安心して訪れてくださいね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機の到着に合わせて 【... | トップ | シーズンを迎え始めました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島里地観光ツアー」カテゴリの最新記事