屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

たかが石ころ、されど石ころ!

2014年03月04日 | 屋久島の暮らし・里の風景
R0014469

石ころに親しむ観察会に行ってきました。
講師は、屋久島地学同好会の中川正二郎さんです。

まずは石ころ拾い。
色々な石を見つけては、石の種類や成り立ちについて話を聞くことができました。
R0014459

僕と娘は、豆粒ほどの水晶を見つけては、よろこんでいました。
金も見つかるそうですが、針の穴程度の大きさなので見つかりません。残念!
見つけても気づかないかもしれませんが・・・
R0014471

何事も奥が深いですね。
たかが石ころ、されど石ころでした。これからは石を見る目が変わりそうです。

屋久島の地質に興味のある方はこちらの本がおすすめです。
屋久島環境文化村センターにて800円で購入できます。
Ccf20140304_00000_686




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014サイクリング屋久島 | トップ | あららがパラついた白谷雲水峡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島の暮らし・里の風景」カテゴリの最新記事