屋久島エコツアーガイドの旅行案内ブログ by 屋久島自然学校

「大人だって童心にかえって楽しもう!」をモットーに屋久島でエコツアーガイドを開催している屋久島自然学校のブログです。

かごしま旅クーポンをつかって屋久島へ【屋久島白谷雲水峡奉行杉ガイドツアー】

2021年12月07日 | 屋久島白谷雲水峡ツアー

鹿児島から来られたBさんと白谷雲水峡の奉行杉満喫コースに行っていました。

通常は楠川歩道を通り太鼓岩を往復するのですが、奉行杉も通るちょっと欲張りなコースです。

体力に少し自信がある方や縄文杉などにはいかず屋久島の森をたっぷり味わいたい方にはおすすめのコース設定です。

屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
歩きはじめて20分ほどですでに苔むしています。
 
屋久島屋久杉二代大杉
 
二代大杉。縄文杉(屋久島で一番大きいといわれている屋久杉)よりはもちろん小さいのですが、近くで見ることができるので迫力満点です。
 
屋久島屋久杉三本足杉
 
三本足杉を見上げたところ。枝にも苔がいっぱい。
 
 
三本足杉の足の部分のコケ。ふわふわの感触をぜひ味わってもらいたいところです。
 
屋久島屋久杉三本槍杉
 
三本槍杉。少し傾いた屋久杉の上に三本槍のように成長した屋久杉。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
奉行杉コースはきれいな沢を何本もわたっていきます。水が飲めるぐらいどこもきれいです。
 
屋久島屋久杉奉行杉
 
このコースの名前にもなっている奉行杉。威風堂々としたごつごつとした木肌。
 
屋久島屋久杉の倒木
 
大きな屋久杉の倒木。倒れた時はすごい衝撃だったことでしょう。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
きれいな渓谷で休憩したり。この日は寒い日だったのであまりゆっくりできませんでしたが、このようなところでのんびりするのも気持ちが良いです。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
苔むした森の中を歩いていきます。
 
 
コケの美しさに目を奪われるのは間違いなし。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
周りは苔に覆われた緑の世界。
 
屋久島白谷雲水峡アオツリバナ
 
アオツリバナの淡い紅葉。紅葉はもう終わりですがわずかな紅葉を楽しんでいきます。
 
屋久島白谷雲水峡苔むす森
 
コケの世界も見慣れたころ、苔むす森に到着。ここが有名な場所ですが、ここに来るまでも十二分に苔むしています。
 
屋久島白谷雲水峡ガイドツアー
 
屋久島屋久杉武家杉公家杉
 
公家杉。名のある屋久杉もたくさん見ることができます。
 
屋久島白谷雲水峡太鼓岩
 
太鼓岩に到着。
 
屋久島白谷雲水峡太鼓岩
 
この日は風が非常に強く、展望が心配されましたが3分の2ほど見渡すことができました。
 
 
太鼓岩はちょっと怖い所。意外と女性の方が大丈夫みたいです。
 
 
屋久杉が立ち枯れした白骨樹。
 
 
帰り道もきれいなところがいろいろあります。
 
 
時折、木漏れ日が射してきれいでした。
 
 
屋久杉の切り株。
 
 
橙色に紅葉したナナカマド。屋久島ではあまり赤く紅葉しません。
 
 
きれいな川沿いを歩いていきます。
 
 
水の流れを見ているだけでも癒されます。
 
 
やさしい午後の日差しを浴びながら無事下山することができました。
 

ちなみに鹿児島から来られたBさんは「かごしま旅クーポン」を使ってお得な支払い。

意外と鹿児島の方は屋久島に来られないのでぜひこの機会にいらしてみてはいかがでしょうか?

お待ちしております。

屋久島自然学校の白谷雲水峡ガイドツアーはこちら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海に直接流れ落ちる珍しい滝... | トップ | 縄文杉につぐ太さ!?大和杉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋久島白谷雲水峡ツアー」カテゴリの最新記事