♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

明石家さんまは、なぜ、どうしても、タバコを止められないか?

2013-05-31 12:07:12 | 日記

俺の大好きなタレント、明石家さんまは、

すごいヘビースモーカーだ。

 

一日3箱くらい吸うらしい。

 

彼は平然と言う。

「絶対、タバコは止めない!」

 

いや、絶対止められない!・・・・これが正解だ。

 

理由は?

ニコチン中毒?

 

いや、それよりも、過去の成功体験だ。

 

さんまの人生、

若い頃は、

東京に駆け落ちしたり、

妻と離婚したり、

確かに何度か挫折しているが、

ほぼ、成功体験に満ちていると言っていいだろう。

 

年収も億単位だろう。

 

その成功体験と常に一緒にあったのが、

タバコだ。

 

だから、脳の回路の中で、成功体験とタバコは、

恋人同士になっているわけだ。

 

もしも今止めてしまうと、

「俺の成功もなくなるんじゃないか?」

・・・そんな無意識的な恐怖を、心のずっと奥では持っているはずだ。

だから彼は、絶対に止められないはずだ。

 

似たような男がいた。

キャスターの筑紫哲也だ。

 

彼もさんまと同じ心理だった。

彼の成功体験とタバコは、恋人同士になっていた。

だから「自分は癌になるはずがない」と言っていた。

 

そして結局、肺がんで死んだ。

 

さんまのタバコを止めさせる唯一の方法は、肺がんしかない。

 

でも、さんまは、長生きするだろう。

 

皆に愛されているからだ。

 

本当に好かれている人は、長生きするもんさ、ハハハ。

 

さんまの話術は最高だぜ。

だよな!

 

でもよぉ、一般論で言うと、「成功体験」ほど、怖いものはねえぜ。

 

企業も、一度ヒット商品を出すと、

その成功体験で、その後、不振になることが多い。

 

過去の成功体験は、本当に怖いぞ!

 

これを肝に銘じて、俺たちは、生きるべきだぜ!

 

過去に、こだわるな!・・・ってことさ。

 

出歯(では)、今回はこの辺で・・・・


最新の画像もっと見る