♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

やっと、ウソに気づいたみたい

2013-09-29 04:29:51 | 日記

 

あるスポーツ新聞に、

「2億円指南」

というコーナーがあった。

 

競馬の「WIN5」で

「2億円を当てよう」

というコーナーだ。

 

「WIN5」は、

5レースの1着馬を全部当てるもので、

肝心なことは、

「的中者が3名程度のとき、

2億円がもらえる」というものだ。

 

競馬とは、[賭け金を、的中者で分捕る]・・・遊びだ。

 

ところが、

「2億円指南」

を読んで、その通りに買う人は、

500人いたとする。

 

すると、たとえ的中しても、

500人なのだから、

2億円になりっこないわけだ。

 

 

つまり、このコーナーは、まるっきりウソだということになる。

 

同様な例は、世の中にはたくさんある。

 

たとえば「あなたもミス日本になれる!」

という本は、絶対にウソだ。

 

なぜなら、この本を1000人が買ったとしても、

ミス日本は一年に1人しかなれないわけだから

ほぼ全員がミス日本になれない・・・ということになる。

 

同様に、「この本を読めば、あなたも東大医学部に入れる」

もウソだ。

定員が100人だからだ。

 

・・・・このように、世間には、

明らかなウソが、満ち満ちている。

 

でも皆、騙される。


確かなことは世間の言う通りにしていちゃ

幸福になれないことだ。

 

 

会社の上司や学校の先生は、

「俺の言うことを聞け」

と言うが、

その通りにして、

不幸になっても、彼らは絶対に責任を取ってくれない。

 

とすれば、

人生は、自分の工夫で生きるしかない。

 

件のスポーツ紙の場合、

「2億円指南」を改めるまで、

2年半かかった。



こんな、分かりきったウソを改めるのに、

2年半かかったわけだ。

 

民主主義はもっとすごい。

民主主義が正しい」となるまで、

3000年くらいかかっている。

 

 

世間て怖いよね~。

 

 

 





最新の画像もっと見る