閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

素人考えでも考えるしか~

2005年11月10日 12時28分47秒 | 旋光の輪舞
とりあえずいつまでも「チャンポAはよくわからんから苦手」という苦手意識を残したままにしておくわけにはいかない。まあ、どっちにしろ苦手には違いないのだろうが、せめて「よくわからん」という部分は払拭しておかないと。
松山ではみんな良くも悪くも自重してあんまり使わないので(たまにネタ的に使用されるくらい)まずは自分で使ってみて性能を把握してみることにする。

……んが、自分には新バージョン出た頃に一度使ってみて、「そんなに強くはなってないな」と感じたという罪深い過去が…。

まあ、今なら彼女の強さも解るだろう。相手にした時これほどプレッシャーを受けるキャラもないしね。

さて触ってみる。えーとバリアMと、ホーミングと、弾幕技が各種とふむふむ…。
ええっと、あの、ごめ、やっぱ何が強いのか解らん><

なんでだああ!? 敵に回すとものっそい強く感じるのに、どーして自分で使うとこうイマイチなわけ!?
おいそにそのことを相談してみると、彼曰く「お前の動きは『対応型』になってるからだ」という。
対応型……つまり相手がこう動いてきたらこうしよう、という考えを基本に動くようになってるってことかな。
チャンポはガン攻めタイプだから、後の先ではなく先の先でどんどん動いていかなくては駄目という。ふーむ、なるほどなあ…。

とはいえBはぼちぼち動かせるんだけどなあ。ってああ、BとAでは似ているようで戦法が変わってくるんだろうか。Bと同じように近接狙っていったら、近接ダッシュ速度が遅くて(?)Aでは無理だったからなあ…。
同じ攻め型でも、Bは近距離~中距離で、Aは中距離~長距離、という印象を受けたんだけど、どうでしょう、違う?

まあ、うん、思ったより近接を入れづらいキャラというのが解っただけでも良しとするかな…。

ミカAは…対ファビAやミカBがきつい(櫻子とかはまた別次元の話なので置いといて…)
うーんなんか大量の弾幕に囲まれた時、それを綺麗に押し返せる技が無いのだわなー。弾をきっちり避ける技量は自分には無いし…。
なんかいい使い方をできる技はないか…っと。
ピコーン! 妄想(ひら)めいた!!

逃げダッシュリアクティブボムとかどう? それも先出し。
弾幕に囲まれてからでは遅いけど、囲まれそうだと予測できる時(ミカBがディフュとか出した瞬間)先に逃げながら出して即ダダキャンして、安全確保+弾消し、さらになんとか反撃、とか、できそうじゃない? え、あ、できない?
うーんまあ、んなことやってたらゲージが切れてジリ貧になっちまうじゃねえかよ、と即座に自分の脳内でも突っ込みが入ったのですが~…。

んまあ、妄想は妄想。とりあえず実験してみんことにはね。
ってああ、こういう物の考え方してるから、『対応型』なんだろうな…w

あとは最近めっきり当たらなくなった近接攻撃に代わって、遠距離戦での命中率を上げてダメージソースをカバーしなきゃな、ってとこなんですが…。

まあ、それよりも先に12日のドームの交流会かな^^
なんとか面白くやって、良い時間を作り上げたいですね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この龍長すぎ! | トップ | さくせん:いろいろやろうぜ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時計兎)
2005-11-12 06:59:49
もうしばらくすると出発予定です。

車といっても、今治の友人に頼んで乗る予定なので、

それまでは電車なわけで朝早く起きることに・・・・。

いつも、寝てる時間だから、微妙に眠いw



本日はヨロシクお願いします m(_ _)m
返信する
昨日は (海山羊)
2005-11-13 07:17:04
バイトから帰ってきて、さてはともかくお疲れ様っした~。

電車で乗り継ぎは尚更疲労が溜まるでしょう…。こっちも広島行く時は「早起き+電車」のコンボが待ってるので、その微妙な疲労感はよくわかる…w

ってよくよく考えたら電車内であのフィギュアは目立ちすぎるか!?w



とにかくご足労ありがとうございました。日記のアップはもうちょい待ってくだされい^^;
返信する

コメントを投稿

旋光の輪舞」カテゴリの最新記事