もーすぐSP発売。おそらく新バージョンと呼ばれてる現在のバージョンを遊ぶのもあとわずかとなるでしょう。
まあそんなわけで総括というか、自分のやり込みの到達点というか、各キャラに対処するための心構えというか所感、みたいなものを書いてみたいと思います。ミカA視点でな!w
■チャンポA
気合とド根性と99%の運。なんとかなったのなら、なんとかなったんじゃない?w 詰んでるけど、詰みゲーの中ではまだマシなほうかもしんないなあ。
■チャンポB
チャンポスレでも議論されてたけど、良ゲー。ただほぼ全ての要素で、僅かずつミカA側が劣勢に回っているので、ちょいと辛い。が、その辛さが弱キャラ使いたがりとしては心地いい。始終追い回されても折れない心~。
■ミカB
ニュータイプに覚醒すれば勝てる。オールドタイプのままでも見た目結構勝負になるけど、勝つには一押し足りない。でもちゃんと勝負になるほうかな。ギリギリ詰みには入ってない。アムロとまでは行かなくても、シャリア・ブルくらいで。
■ツィーA
不可能領域への挑戦その1。詰みゲーランカー。まあでも若干防御に隙がある分、ワイアット・アープくらい神様に愛されればなんとか。あとはムーンサルト十二段撃ち。
■ツィーB
不可能領域への挑戦その2。つーかもうマジで無理。防御が完璧なんで、こっちの攻撃がどう足掻いても通らない。炎のコマとエレクトリックサンダーを使ったら勝てる。念のため炎のコマはダブルアタック、エレクトリックサンダーは連発で。
■ファビアンA
ツンデレ。つーかデレない。詰んでる。でもMが通る分ツィーよりゃマシかな。アムロかウッソレベルのニュータイプ能力があればなんとか。
■ファビアンB
かーなり厳しい。でも詰んじゃいない。立ち回りは厳しいけど、ボス関係でこっちが有利だと思うので、その辺のタイミング次第で? 良ゲーの一つだと思う。
■リリA
砂漠の中のオアシス。ほぼ弾幕技が使い放題になるので、ミカAなのに力押しでゴリゴリいける。弾幕技さえ使えれば強いという、ある意味ミカAの真の力を発揮できる組み合わせかも。5.5:4.5か、6:4??
■リリB
真夏、ものっそい熱い空気の篭った部屋に居た後で、外に出てあっ涼し~、みたいな。リリAと同様弾幕技は使い放題なんだけど、相手の攻撃も届くんでかなり忙しい。まあ五分なら充分良ゲーなんだよミカAは!w
■櫻子A
不可能領域その3。攻撃全部避ければ勝てるとは言うけど、こっちの攻撃も通らない。ツィーBに続く詰みゲーかも。ボスは案外凌げたりするので、そこが救い。スーパーノヴァを使えば勝てる(一生に一度しか使えない)。
■櫻子B
不可能領域その4。櫻子Aに比べればまだマシだけど、マシになったからって勝てるというわけじゃないw 理由はAとほぼ同様。50連打を身につければMとSがバリアーを形成して勝てる。
■カレルA
世間ではミカAのほうが有利と言われてるんですが、個人的にはすっごい苦手です。近距離でバリアMとミッソーで粘着すればいい具合になるけど、沸々感じるこれならミカBのほうが感^^;
■カレルB
なんかAよりも辛くない、これ?w とにかくひたすら扇がネック。理屈じゃ勝てるんだけど、勝てんなあ。烈だけでボスがボコボコにされるのもキツイ。ってまだ具体的な例が出る分、他の詰みゲーに比べりゃマシかなw
■ペルナA
つらぁ~いぃ。ミッソーを避けようとせずにバリアで吸われるようになると、途端に全然ダメージが通らんくなる。まあでもお互いボスがゴミになる分、ほぼ立ち回り面で決着がつくので、ひょっとして案外良ゲーの一つなんかなあと思ったり。でも厳しいな…。
■ペルナB
対戦経験少ないのでなんとも(--;)ひょっとすっとAより良ゲーかもしんない。うーんよくわからん。よくわからんままで終わりそう。
そんな感じでしょうかねえ。つーか詰んでるのほんと多いなw でも詰みゲー内のランクとしては、
本当に無理:ツィーB
無理:櫻子A チャンポA
無理ポ:ツィーA 櫻子B ファビA
ていう感じかなあ…? ファビAはちょっと突破口が見えるかもしれんと思う今日この頃。
じゃあ次は櫻子Aから見た視点……は、なんか書く意欲が湧かないなw
まあこの記事自体、書いてもどーなるもんでもないけど、まーなんとなくね。
1年間やり続けたものがあったら、なんとなく振り返ってみたくなるっていう、そんな感じで。
まあそんなわけで総括というか、自分のやり込みの到達点というか、各キャラに対処するための心構えというか所感、みたいなものを書いてみたいと思います。ミカA視点でな!w
■チャンポA
気合とド根性と99%の運。なんとかなったのなら、なんとかなったんじゃない?w 詰んでるけど、詰みゲーの中ではまだマシなほうかもしんないなあ。
■チャンポB
チャンポスレでも議論されてたけど、良ゲー。ただほぼ全ての要素で、僅かずつミカA側が劣勢に回っているので、ちょいと辛い。が、その辛さが弱キャラ使いたがりとしては心地いい。始終追い回されても折れない心~。
■ミカB
ニュータイプに覚醒すれば勝てる。オールドタイプのままでも見た目結構勝負になるけど、勝つには一押し足りない。でもちゃんと勝負になるほうかな。ギリギリ詰みには入ってない。アムロとまでは行かなくても、シャリア・ブルくらいで。
■ツィーA
不可能領域への挑戦その1。詰みゲーランカー。まあでも若干防御に隙がある分、ワイアット・アープくらい神様に愛されればなんとか。あとはムーンサルト十二段撃ち。
■ツィーB
不可能領域への挑戦その2。つーかもうマジで無理。防御が完璧なんで、こっちの攻撃がどう足掻いても通らない。炎のコマとエレクトリックサンダーを使ったら勝てる。念のため炎のコマはダブルアタック、エレクトリックサンダーは連発で。
■ファビアンA
ツンデレ。つーかデレない。詰んでる。でもMが通る分ツィーよりゃマシかな。アムロかウッソレベルのニュータイプ能力があればなんとか。
■ファビアンB
かーなり厳しい。でも詰んじゃいない。立ち回りは厳しいけど、ボス関係でこっちが有利だと思うので、その辺のタイミング次第で? 良ゲーの一つだと思う。
■リリA
砂漠の中のオアシス。ほぼ弾幕技が使い放題になるので、ミカAなのに力押しでゴリゴリいける。弾幕技さえ使えれば強いという、ある意味ミカAの真の力を発揮できる組み合わせかも。5.5:4.5か、6:4??
■リリB
真夏、ものっそい熱い空気の篭った部屋に居た後で、外に出てあっ涼し~、みたいな。リリAと同様弾幕技は使い放題なんだけど、相手の攻撃も届くんでかなり忙しい。まあ五分なら充分良ゲーなんだよミカAは!w
■櫻子A
不可能領域その3。攻撃全部避ければ勝てるとは言うけど、こっちの攻撃も通らない。ツィーBに続く詰みゲーかも。ボスは案外凌げたりするので、そこが救い。スーパーノヴァを使えば勝てる(一生に一度しか使えない)。
■櫻子B
不可能領域その4。櫻子Aに比べればまだマシだけど、マシになったからって勝てるというわけじゃないw 理由はAとほぼ同様。50連打を身につければMとSがバリアーを形成して勝てる。
■カレルA
世間ではミカAのほうが有利と言われてるんですが、個人的にはすっごい苦手です。近距離でバリアMとミッソーで粘着すればいい具合になるけど、沸々感じるこれならミカBのほうが感^^;
■カレルB
なんかAよりも辛くない、これ?w とにかくひたすら扇がネック。理屈じゃ勝てるんだけど、勝てんなあ。烈だけでボスがボコボコにされるのもキツイ。ってまだ具体的な例が出る分、他の詰みゲーに比べりゃマシかなw
■ペルナA
つらぁ~いぃ。ミッソーを避けようとせずにバリアで吸われるようになると、途端に全然ダメージが通らんくなる。まあでもお互いボスがゴミになる分、ほぼ立ち回り面で決着がつくので、ひょっとして案外良ゲーの一つなんかなあと思ったり。でも厳しいな…。
■ペルナB
対戦経験少ないのでなんとも(--;)ひょっとすっとAより良ゲーかもしんない。うーんよくわからん。よくわからんままで終わりそう。
そんな感じでしょうかねえ。つーか詰んでるのほんと多いなw でも詰みゲー内のランクとしては、
本当に無理:ツィーB
無理:櫻子A チャンポA
無理ポ:ツィーA 櫻子B ファビA
ていう感じかなあ…? ファビAはちょっと突破口が見えるかもしれんと思う今日この頃。
じゃあ次は櫻子Aから見た視点……は、なんか書く意欲が湧かないなw
まあこの記事自体、書いてもどーなるもんでもないけど、まーなんとなくね。
1年間やり続けたものがあったら、なんとなく振り返ってみたくなるっていう、そんな感じで。