最近モンハン2やる気おきねえ~(--;
なかなかオン友人たちと予定が合わなくなった、ってのも原因の一因ではあるけど、うーんモンハン2の出来自体が、案外肩透かし、だったという点も大きいかも…。
いや、よく出来てはいるんだけど、発売当初はカプコンGJ! だったけど、やりこんでいくとなんか案外ね…。結局戦ってて楽しいモンスターは、「1」時代に作られたモンスターで、2になってから登場した新モンスターはイマイチ楽しくないんだよなあ。攻撃方法とか、雑魚モンスターの配置とか、やらしいのが多くてストレスが溜まるのばっかりだし…(特にドドブランゴとかね)。不確定要素が全部悪い方向に進んでしまってる。
なんかメインの開発者が1とは違うらしいんだけど、それを聞いてなんだか納得。モンハンの上辺だけを真似て作ったゲーム、て感じがするんだな…。
こーいうゲームは案外、パターンにはめてこそ面白くなると思うわけです。一見パターンなど無いように見えるモンスターの動きを分析して、きっちり行動を予測できるようになれば、ノーダメージで立ち回ることも可能になり、このゲームを攻略した!という実感も湧いてくる。
またそうしてパターンにはめてこそ、人間様の知恵を結集して野生のモンスターを倒した、ということで生まれるある種の優越感が、快感にも繋がると思うのですが。
2はこの点が希薄なんだわ…。雑魚モンスターが延々湧いて出てくるせいで、ランダム要素が多くてパターンにはめることが出来ないし(1なら大抵雑魚は一定数倒すと打ち止めになったんだけど、2は無限に湧いてくる場所が格段に多くなってる)
新モンスターは動きが速すぎる奴らが多くて、せっかく隙を見つけてもその隙の時間も短いから、一度に攻撃を加えられる時間も短くて、カタルシスを得られる前に離脱しなきゃなんなくて、どーにもスカっとしない。
1の時はこの辺のバランスがすごく良く出来てたんだけどね…。って、うーん、1をやってた時間が長すぎて、それに体が慣らされてしまっただけかも知れないけど。
そんなわけで最近停滞気味…。あとは龍木の笛を手に入れれば、狩猟笛マニアの称号も得られるんだけどねえ。
HR40の試験で止まったまま、もうかなり放置しちゃってますわ…。
んで、最近代わりに超久々に、PSOをちょびっとやってたりするのですが^^;
PSOのことも書く予定だったんだけどちと長くなりすぎたので、まあ続きはまた今度。
なかなかオン友人たちと予定が合わなくなった、ってのも原因の一因ではあるけど、うーんモンハン2の出来自体が、案外肩透かし、だったという点も大きいかも…。
いや、よく出来てはいるんだけど、発売当初はカプコンGJ! だったけど、やりこんでいくとなんか案外ね…。結局戦ってて楽しいモンスターは、「1」時代に作られたモンスターで、2になってから登場した新モンスターはイマイチ楽しくないんだよなあ。攻撃方法とか、雑魚モンスターの配置とか、やらしいのが多くてストレスが溜まるのばっかりだし…(特にドドブランゴとかね)。不確定要素が全部悪い方向に進んでしまってる。
なんかメインの開発者が1とは違うらしいんだけど、それを聞いてなんだか納得。モンハンの上辺だけを真似て作ったゲーム、て感じがするんだな…。
こーいうゲームは案外、パターンにはめてこそ面白くなると思うわけです。一見パターンなど無いように見えるモンスターの動きを分析して、きっちり行動を予測できるようになれば、ノーダメージで立ち回ることも可能になり、このゲームを攻略した!という実感も湧いてくる。
またそうしてパターンにはめてこそ、人間様の知恵を結集して野生のモンスターを倒した、ということで生まれるある種の優越感が、快感にも繋がると思うのですが。
2はこの点が希薄なんだわ…。雑魚モンスターが延々湧いて出てくるせいで、ランダム要素が多くてパターンにはめることが出来ないし(1なら大抵雑魚は一定数倒すと打ち止めになったんだけど、2は無限に湧いてくる場所が格段に多くなってる)
新モンスターは動きが速すぎる奴らが多くて、せっかく隙を見つけてもその隙の時間も短いから、一度に攻撃を加えられる時間も短くて、カタルシスを得られる前に離脱しなきゃなんなくて、どーにもスカっとしない。
1の時はこの辺のバランスがすごく良く出来てたんだけどね…。って、うーん、1をやってた時間が長すぎて、それに体が慣らされてしまっただけかも知れないけど。
そんなわけで最近停滞気味…。あとは龍木の笛を手に入れれば、狩猟笛マニアの称号も得られるんだけどねえ。
HR40の試験で止まったまま、もうかなり放置しちゃってますわ…。
んで、最近代わりに超久々に、PSOをちょびっとやってたりするのですが^^;
PSOのことも書く予定だったんだけどちと長くなりすぎたので、まあ続きはまた今度。