閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

うーん微妙だ……

2006年07月16日 16時23分40秒 | モンスターハンター
最近モンハン2やる気おきねえ~(--;
なかなかオン友人たちと予定が合わなくなった、ってのも原因の一因ではあるけど、うーんモンハン2の出来自体が、案外肩透かし、だったという点も大きいかも…。
いや、よく出来てはいるんだけど、発売当初はカプコンGJ! だったけど、やりこんでいくとなんか案外ね…。結局戦ってて楽しいモンスターは、「1」時代に作られたモンスターで、2になってから登場した新モンスターはイマイチ楽しくないんだよなあ。攻撃方法とか、雑魚モンスターの配置とか、やらしいのが多くてストレスが溜まるのばっかりだし…(特にドドブランゴとかね)。不確定要素が全部悪い方向に進んでしまってる。

なんかメインの開発者が1とは違うらしいんだけど、それを聞いてなんだか納得。モンハンの上辺だけを真似て作ったゲーム、て感じがするんだな…。

こーいうゲームは案外、パターンにはめてこそ面白くなると思うわけです。一見パターンなど無いように見えるモンスターの動きを分析して、きっちり行動を予測できるようになれば、ノーダメージで立ち回ることも可能になり、このゲームを攻略した!という実感も湧いてくる。
またそうしてパターンにはめてこそ、人間様の知恵を結集して野生のモンスターを倒した、ということで生まれるある種の優越感が、快感にも繋がると思うのですが。

2はこの点が希薄なんだわ…。雑魚モンスターが延々湧いて出てくるせいで、ランダム要素が多くてパターンにはめることが出来ないし(1なら大抵雑魚は一定数倒すと打ち止めになったんだけど、2は無限に湧いてくる場所が格段に多くなってる)
新モンスターは動きが速すぎる奴らが多くて、せっかく隙を見つけてもその隙の時間も短いから、一度に攻撃を加えられる時間も短くて、カタルシスを得られる前に離脱しなきゃなんなくて、どーにもスカっとしない。

1の時はこの辺のバランスがすごく良く出来てたんだけどね…。って、うーん、1をやってた時間が長すぎて、それに体が慣らされてしまっただけかも知れないけど。

そんなわけで最近停滞気味…。あとは龍木の笛を手に入れれば、狩猟笛マニアの称号も得られるんだけどねえ。
HR40の試験で止まったまま、もうかなり放置しちゃってますわ…。

んで、最近代わりに超久々に、PSOをちょびっとやってたりするのですが^^;
PSOのことも書く予定だったんだけどちと長くなりすぎたので、まあ続きはまた今度。
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よてー

2006年07月16日 15時46分23秒 | 旋光の輪舞
今週の火曜はまたバイト入ったので、ちょいドーム行くの無理ぽ~。
てーわけで、かねてから計画中だった(?)月曜日の朝一からビッグに行く! と思う~。
うん、まあ体調次第。もっかい深夜に、行けそうだったらしたらばの方に書き込みしますわん。

さてそんでもって。
29日のビッグの大会、遠征来てくれる人おるのかいな?
居そうにないなら29日は休みを貰わずに、8月6日に確実に休みを貰って広島大会行く、てのもありかな~?

まあ現在の予定では、どちらもなんとか休みを貰って、どっちの大会にも参加するつもりではいるけど……。
てゆか大会はキャラ何で出るかな~? 最近は櫻子Aばっか立て続けなので、そろそろミカAか? って思っちゃいるけど……^^;
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