閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

最近のジャンプ

2006年07月05日 09時06分32秒 | ジャンプ
昨日は急にバイトが入ってドーム行けませんでした…。うーんおのれ。

うーん、ま、さて、最近さすがにネタが溜まってきてたので、珍しく連続更新。
久々にジャンプの話でも^^;
しかし最近のジャンプはなんかこう、表現の自由度がまた広がってwまあなんだ、少年マンガらしさが若干復権してきた感じで、んまあいい感じw

いきなりマンセー意見になってしまってちょっとアレだけど、アイシールド21はやっぱすげえ漫画だと思うよ、これ…。
よくスポーツ物では、序盤で大差が開いて逆転不可能、てシチュエーションになること多いけど、大抵なんか一つ突破口を見つけたら、後は勢いに乗って、的な感じになって途中経過がダイジェスト方式になってあっという間にぎゃくてーん、なんてー展開になるんだわな。
あるいは相手の天才選手が実は打たれ弱くて、一度プライド砕いたら精神ぼろぼろになって易々ぎゃくてーん、とか。

そういうこと無いんだよな、今やってるアイシールドの対神龍寺戦……。きっちりと相手が強大な強さを誇ったまま、逆転までの道のりをじっくり一つ一つ描いてる(ってまだ試合結果出てないから、勝つかどうかわからんけど)
それでいて逆転の方法にご都合主義的なものがなく、ちゃんと理に適う展開で説得力もある(まそりゃ多少は、それアリ? てのあるけど^^;)

ここまで絶望からの逆転の経過をしっかり描いたスポーツ漫画って、そこまで自分は漫画読みでもないから偉そうなこと言えないけど、自分が読んできた範囲では見たことが無い。こりゃー並の想像力と構成力で描けるもんじゃないよ…。

まあでも、これまでに多くの漫画家がつまづいた展開、序~中盤で強力すぎる敵と戦ってしまったため、それ以降の話を続けることができず打ち切り(スラムダンクとか)またはひたすらグダグダ(わたるがぴゅんとか)に、アイシールドが陥らないかってとこが神龍寺戦以降の焦点かな…w
しかしこれだけの手腕があれば、なんとかちゃんと話を続けるんじゃないか? ってちょっと期待してます。

今週の読みきり描いた人って、昔KESHIPIN弾描いた人だよね? あれかなり好きだったんで、この作者の再登場をある種待ってたんだけど、うん、まあ、どうかな、どうだろw 個人的には好きだw
ノリが殆どKESHIPINと変わらないけどまあ良し。登場キャラの役割も見た目と名前が変わっただけで変わってないけど、んまあ良しw
わしゃあ案外期待しとんのよ~、この作者には。

あとムヒョロジ。いや、実は読んでないんですけどね、この漫画は…。ただ今週の話だけなんか目に入ってくるので読んでみたらさ、グハアやっべえ、ものっそい個人的にツボな女の子キャラが出てたんじゃないか!!
あかん俺こういう不幸な女の子ってのに弱いらしい…。PSOEP3のイノリスもそうなんだが、ほんのちょっとのすれ違いによる幸福と不幸への分岐点で、不幸のほうに転がり落ちてしまった、っていうシチュエーションに、どうにも惹かれてしまうらしい…。そんでもってその女の子に好きな男子が居たりしたらもう><

古くはファミコンのラディア戦記のサリアとか、ちょっと違うけど初代聖剣伝説のヒロインとか(これは別に一概に不幸になったわけじゃないんだが)、うーんとにかくこういうのに弱い。
これの話のとこだけコミックス買うかなあ……w

みえるひとはなんかすごく微妙に連載続いてるなぁ…w ある種予想通りではあるんだけど、うーん何かもう一押しがあって人気が上がれば、アニメ化も夢ではないような気もする……。しかし何か後一歩足りんなあ。所詮独自の色はあれど、基本的に他漫画からのアイディアの転載から抜けきれてないのが原因なのかも…?? いや、よくわからんけど。

あとはまあねえ、ツギハギにも一応触れておこうかねえ…w
いや、てゆか、これは、なんつーか、馬鹿すぎるだろこの漫画はw
ちょっと突っ込む所多いんで箇条書き(--;

1.なんで地底人が地上に助けを求めるために人型の生命体(尻尾付き)を作る必要があんねん。一から生命体を作り出すような科学力があれば、普通に岩掘る機械作るほうが簡単だろ…。

2.しかもなぜその生命体に自由に思考できる脳味噌なぞ持たせるのかと。地上に行って助けを求める、それだけを忠実に守るようにプログラムでも組むほうが、そんな高等な脳味噌作るよりよっぽど簡単だろ…。結果、殺すのが快感だから、とかいう超頭の悪い動機のもとでこの生命体は地底人を殺しまくったそうなんだから、尚更馬鹿らしい…。

3.ていうか岩を掘るために強力な腕力が必要になるのはいいとして、尻尾は何の役に立つんだよコラw なんでそんな余分な戦闘力を持たせる必要があるんだ。

4.心臓(胸の中央だからそこにしか見えない)貫かれたのに「クッ!」の一言で済ませる奴とか…w 体が丈夫にも程があるだろ。しかも次週になったら空いてたはずの胸の穴が塞がってるし。彼は体も服も即座に修復できるような能力持ちでしたっけ?^^;

いや、自分は漫画とか映画とか評する時に、結構緩いほうだとは思うんです。なんかあんまり現実の場合を持ち出して批評とかされると、「んなもん漫画だし、別に少々いーじゃん」って思うほうなのですが~。
ツギハギはなんかそれ以前の問題だと思う…w なんかもうこれは物語や設定がどうこうと言うより、作者が馬鹿、としか言えんw
なんか今は誰も望んでない回想シーンに入ってるけど、そんなん要らんから、俺たちの戦いはこれからだ! で終わらせればえーやん…。
まあ、最近のジャンプの傾向として、こういうタイミングで回想シーンに入ったら打ち切りになる、ってのがあると思うんで、そろそろ終わってくれると期待。
いや、もうちょっと馬鹿設定で楽しませてくれてもいいけどw

あと、そう、完全にタイミング遅れたけど、夜明けの炎刃王は素晴らしかった! GJ!w
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする