吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

おにぎり作り(年中・年長)

2022年11月18日 | 日記
今日は、年中組・年長組の子どもたちが、自分の食べる「おにぎり」を作るという『おにぎり作り』を行いました。
これは「食育」の一環として、いつも食べているご飯が、稲から育てられた「お米」でできていることを知ったり、
いつも食べているご飯のおいしさを改めて体験してみる…という意図で行ったものです。

    

    

年中さんが最初にホールに集まり、お米ができるまでのお話をミールケアさんから教えていただきました。
そのあと、おにぎりの作り方を教わり、「塩おにぎり」と「ゆかりおにぎり」を作りました。

    

    

年長さんも、同じようにお話を聞き、作り方を教わって2つのおにぎりを作ります。
「優しくぎゅっとするんだよ」と言いながらおにぎりを握っていましたが、さすが年長さん。
“まんおにぎり”や“さんかくおにぎり”の他に、星形おにぎりやハート形おにぎり、新幹線おにぎりなどを作っている
子もいて、とても楽しいおにぎり作りになりました。

    

給食の主食は、自分で作ったおにぎり!
お変わりをして5個、6個も食べた子がいてびっくりでした。「どんな味?」と聞いた先生に「甘い味!」と答えていた
子どもたち。お米の甘さをしっかりと味わっていたようです。

ラップに包んで握るおにぎりを体験した子どもたちは、「お家でもやってみる!」と意欲満々でしたよ。
おうちでも、ぜひ、おにぎり作りをやってみてくださいね。