アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

今しかできない 美味しいあんずジャム <>

2016-07-12 12:43:13 | 家庭料理

♫ 美味しい杏の季節は、今です。もうスーパーに出たら、すぐに買わないとなくなってしまうからです。ぐずぐずしている暇がないのです。笑

あんずジャムは、若い頃から大好きなものです。

 

杏ジャムはイチゴジャムと同じつくり方です。

【材料と作り方】

あんず・・・1パック

砂糖・・・・適量(参考・他のサイトでは、杏1キロにグラニュー糖500グラムとなっています)

砂糖は、キビ砂糖の香りのあるものを私は使います。

 

杏を洗って、へそのゴマをとり、皮付きのまま包丁でぐるりと回して切れ目をいれます。

ひねって、二つに割ります。

黒いものがついていたら、それは取リ除きます。

二つに割れたら、種を出し、さらに二つに切り、鍋にいれます。

砂糖をまぶして、木べらで、少し崩しておきます。1時間以上おいて、杏の汁がでてきたら、

中火で煮ます。(私は半日おくのです)煮汁が半分に減ったら、火をとめて、荒熱がとれたらビンへ移します。

砂糖の加減は、私は多くないのです。売っているものよりも、ずっと少ないです。

 

トーストに、アイスクリームに、ヨーグルトに。ビスケットにつけて。

寒くなった時、杏ジャムをはさんだホットサンドは、暖かいミルクたっぷりの紅茶と合います。

ジャムを、長持ちさせたいときには、私は冷蔵庫の引出の奥にいれておきます。

砂糖の分量はカビ対策にいいのです。少ないときは、それなりの配慮を忘れないようにしてください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票所でミスがでているようです | トップ | てえへんだ てえへんだ=40 »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事