暮れに豆をかって煮豆を作ろうとしても、余っていませんか?
あるいは賞味期限が迫っているからどうしようと思案している豆は?
そうした豆をポットに入れて柔らかくしてから、更にあんを作ることができます。
小豆だけが「あん」ではないです。
あんができない豆は多分大豆、黒豆だけではないでしょうか?
甘い煮豆にしたり、甘納豆になっている豆はあんにできますよ。
お砂糖を少し控え目にし、さらにお砂糖を吟味して好きなお砂糖で作れます。
【材料】
豆・・・・どのぐらいでも(ポットの半分より少なめになるような分量) 洗ってから、ポットに入れて沸騰したお湯を注ぎ一晩おきます。
砂糖・・・ミネラル豊富なお砂糖を
塩・・・ミネラル豊富な塩を一つまみ
【作り方】
ポットからつけ汁ごと、鍋に移して、更に柔らかくなるまで煮ます。
豆によって水から出てしまうと、固くなるものがあるので注意してください。
柔らかくなり、つぶせるようになったら、更に煮て鍋の中で豆が煮崩れるまで煮てください。
煮崩れてきたら、砂糖を加えて、焦げないように注意して、かき混ぜながら煮詰めてください。最後の仕上げに塩を一つまみいれて、混ぜたら出来上がりです。
トーストにも美味しく、買ってきたプレーンなパンに挟んでも美味しいおやつになります。
私はこのあんとサワークリームを挟んだものが大好きです。サワークリームの酸っぱさと甘さで、幸せです。
また、あんをコップにいれてミルクを注ぐだけの、「あんミルク」もおいしいですよ。
「甘味処」でもこの「あんミルク」をメニューにしてほしいです。