アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

東と西のくず餅

2024-08-09 10:53:15 | 家庭料理

東と西のくず餅

 

関西に長く住んでいたので、「くずもち」は葛で作られるものと思っていましたが、関東に住むようになったとき、「くずもち」を買ったところ、まったくの別物に驚きました。

葛は葛根湯と言って、漢方薬に使われているものです。

関東の「くずもち」は、小麦粉を発酵させて作るようですね。

同じように黒蜜と黄な粉で頂き、夏の美味しいおやつです。

葛粉を買って自分で作るのも、美味しくできます。きれいに形が整わなくても、

それはそれで家庭の味です。

また、お正月の黒豆の残りを、葛餅の仕上げにいれると、立派な和菓子のようでこれも美味しいです。

 

葛粉を使ったくず餅の作り方

https://www.kudzu.jp/hpgen/HPB/entries/211.html

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ大統領:イーロンが... | トップ | トランプ大統領:メディアは... »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事