アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

🍳 夏に美味しい 塩サバ冷や汁

2024-08-19 21:22:12 | 家庭料理

夏に美味しい 塩サバ冷や汁

 

久しぶりに家族全員が揃ったところで、冷や汁を作りました。

夏はやっぱり冷や汁が一番ですね。我が家の冷や汁の材料ですが、いつものように分量は

お好みでしてください。私も目分量でいつも適当なので。

 

【材料】大きなすり鉢に一杯作ります。

塩サバ・・・・2切れ、焼いてから骨をとって、すり鉢に

味噌・・・・お玉に山盛りぐらい

いりごま・・・1袋

おかかの粉・・・・適量

水と氷・・・・

シソ・・・・10枚。できるだけ細かくします。

みょうが・・・5個ぐらいを半分に切って細かく切る

おくら・2~3袋・・・さっとゆでて、星型になるように切ります。

きゅうり・・・2本。薄切りに

 

【作り方】

塩サバの骨を取って、すり鉢にいれて、すりこぎで摺っていきます。+いりごま+味噌+おかかの粉

・ここまで摺っていきます+水たっぷり+氷+野菜を浮かべて出来上がり

氷を多めにいれて、かき混ぜながらご飯にかけて頂きます。

ご飯にかけるだけでなく、その後も汁を頂きます。いつも大好評の冷や汁です。

今回は塩サバで作ってみましたが、とても美味しかったです。お試しください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知性は気づく | トップ | 日本の腐敗:台風のウラで軍... »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事