アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

🍳 ご飯が余ったとき ライスオムレツ

2020-02-28 10:50:47 | 家庭料理

お茶碗に半分位の量のご飯が余ってしまった時、冷凍しておき、おかゆにしたりもしますが、朝食用にライスオムレツを作るといいですよ。

【材料 1~2人前】

卵・・・2個

コンソメ・・・少し

ご飯・・・茶碗かるく半分ほど

ハム・・・2枚(細切りか、小さな角切りに)

ほうれん草・・・3株ほど(軽く重曹を入れたお湯でゆでる、オクラもOK)

塩、こしょう

 

【作り方】

ボールに卵を割り入れて、ご飯を入れて、よく混ぜます。

ハムと切ったほうれん草をいれて、混ぜます。

コンソメ、塩、こしょうを入れて、まぜます。

フライパンに、油をしき、あればバターを少し、そこへオムレツの材料をいれて、弱火にしておきます。片面が焼けたら、裏返して、蓋をして焼き上げます。

お好みで、ケチャップを少しかけてもいいですね。

ハムとほうれん草がなくて、他の野菜でもいいですよ。玉ねぎと人参などもおいしくできます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】サナンダ | トップ | 🍳人参を敬遠しがちな家族の... »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事