アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

亀ちゃんが卵を産みました!

2024-08-04 13:06:18 | 日記

1週間前に、亀ちゃんが卵を産みました。

朝ご飯に餌とエビをやりました。ところがお昼前にまた水槽の中でバタバタしているので、お腹が空いているのかと、思い餌の容器とエビの箱を亀ちゃんの前で見せた所、亀ちゃんは急に知らんぷりして横へ行ってしまいました。あれ?餌じゃないの?ははーん、最近散歩してないものね。とお昼ご飯を早めに食べてから、亀ちゃんを持ち上げて、近くの雑木林の公園に連れていきました。

公園は、涼しい木陰となっていて、クーラー無しでも大丈夫な具合でしたし、小鳥たちもご飯の時間を終えたのか、見当たりませんし、幸いにもカラス(亀は嫌い)もいませんでした。

静かな公園で、まばらに歩いている人がいるだけでした。

亀ちゃんは、人が歩くところだけ軽く舗装された道の上で、なんと、後ろ足の爪を研ぎ始めました。

その時間はだいたい15分ほどです。亀ちゃんも爪とぎするんですね。笑

しかも後ろ足だけでした。其の後思う方角へと歩き出して、草の生えている脇道をぱたぱたと歩いていきました。そして、何か前足で、土の具合を確かめるように何度もたたいていました。

それから、今度は、草と路の境位の所がお気に入りのご様子で、後ろ足を使って穴を掘り始めました。

その穴はかなり深く、足がぐっと全部入る程の深さでした。掘って上にあげるのですが、足を穴に戻すときに、土も一緒に少し落としてしまいます。それでもせっせと、深い穴をほり、しかも穴の中を広げていました。この作業に20分位は掛かっています。それで、私は何をするのかじっと様子を見ていたのです。

そうしたら、亀ちゃんのお尻から白い卵が出て来たではありませんか。笑。ほんとにびっくりしましたが、亀ちゃんは何と、何と、8個も卵を産みましたよ。そして、その後、また後ろ足で、全部土を埋めて、丁寧に、後ろ足だけで、踏み固め始めました。何度も何度も土を重ねては踏み固め、その時に天気が急に悪くなり始め、雲って来て突風が吹き荒れてきました。私の目にも砂が入りそうな具合で、風よけに、顏を背けなければなりませんでした。

亀ちゃんはその間も、せっせと土をかぶせては後ろ足でドンドンと踏み固めをしていました。

私は天気が悪くなってきたので、ゴムゾーリを履いていたので、亀ちゃんの穴の周りの土だけ、そっとお手伝いして、ゴムゾーリで踏み固めました。そして、枯れ枝を持ってきて穴の近くに置いてやりました。誰にもわからないように、カラスにつつかれないようにと思って。そしてはた、と気づいたのです。

亀ちゃんの卵は、無精卵だから、子亀は生まれませんね。笑

なんだか、それを知らない亀ちゃんが愛おしくなりました。

卵を産むことは、亀ちゃんの一生の仕事かもしれません。この卵の産卵は実は一年前に、水槽で一つの卵をうんだことで、メスだとわかったのですが、今回は8個も卵を産みました。

亀ちゃんもそろそろ家族が欲しいのかもしれませんね。亀ちゃんを飼ってもう10年ぐらい経ちましたが大人になるまで、何年もかかることもわかりました。

遠方にいる次男にメールしたら、そろそろ婿さんを探さないとなりませんかね。と笑っていました。

そんなこと、家でしたら、子亀がかえってしまい、どうするの?

本当に、これからどうしたらいいのか、考え中です。

亀ちゃんは緑亀ですから、その辺の川に放つことはできません。

元々の自然に返してやりたいと、心底願ってやみません。

私はこの様子を携帯でビデオ撮りをしていたのですが、操作を誤ってしまったようで、思ったように

ビデオが撮れていませんでした。

がっかりです。これも練習が必要ですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!WEFが隔離と強制注射の... | トップ | 🌎今日も宇宙から地球からア... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事