ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

暗号技術を外国人に教えたら、記録残さなきゃいけないの??CGは??

2007-11-30 19:35:31 | Weblog

ここのスラッシュドットニュース
外国人への軍事転用可能な技術の提供、企業に記録を義務付けへ
http://slashdot.jp/articles/07/11/29/1425258.shtml

なんだけど(以下斜体は上記サイトより引用)


このニュースは、隣国の話ではなく、日本の話だ。 日経新聞の記事によると、経済産業省が軍事転用可能な技術の海外流出を防ぐという名目で次のような趣旨の政策を計画している。

・企業や大学に対し、所属する技術者が外国人に技術情報を提供する際、記録を残すよう義務化
・海外に移住した技術者にも外部に技術情報を提供する場合は、一定の期間を定めて政府に事前申請するよう義務付ける
・無許可の技術提供や輸出に対する罰則を強化
・外国為替法改正を視野に来年中の制度整備を目指す


軍事転用可能な技術って言ったら、暗号とかそうだよねえ。。
暗号の授業をするときは、全部記録を残すの?
いや、大学の講義なら、テープとっちゃえ(^^)っていうのはできるけど、
大学院の指導内容・・とかもお??


でもこれ、CGとかも、シュミレーションに使えるとかいいだしたら、
きりないようにおもうんですけどお・・

P.S 日本のAさんが、アメリカのプロバイダBから、
  インターネットで暗号技術講座をストリーム配信した場合は?
  (中国のCさんに向けて)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーグルケータイOS、android... | トップ | Google デベロッパー交流会 ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事